皆さんこんにちは。FG☆そうたです。

本日は、2024年3月31日に朝霞ガーデンさんにお邪魔した際の釣行記になります。

天気は晴れ、一気に気温が上がり夏日になりました。

 

※途中でリリースの際にスマホがポケットから滑落し水没したためお写真控えめです。ご了承ください…

スマホカバー付けてたので壊れることはありませんでしたがカメラレンズに浸水して写真が撮れなくなりました

 

釣り場に到着しタックルセッティングを終え、時刻は7:30。

一足先に到着していた知り合いによると、すでに場はだいぶ渋くなっているとのことでした。

いつものハントG 1.3g キイ様を試しに通してみます。

上から下まですべてのレンジをざっくり通してみますが…

 

これが驚くほど反応がない。

 

何も情報を得られないと釣りにならないので、早くもプラグ投入。

晴天の状況下で絶大な信頼を寄せているヘイズFのキラキラウォーターメロンで、ロッドワークでレンジを変えたり巻き速度を変えたりして探りに行きます。

 

表層推測50cmくらいのところでドカン!と来るバイト!

▼良い位置にフッキング!良いバイトが出せている証拠です!

巻き速度は比較的速め。その後も同じレンジ、同じ巻き速度でもう1匹絞り出したことで、「表層少し下」「巻きスピードが速め」が効きそうという仮説が立ちました。ここで、スプーンに戻ってみます。

 

一度ハント0.7gをゆっくり引いてサイトで様子見してみると、素早く追ってきては食う直前で引き返す様子が何度も見られました。

この情報を以って「やっぱり速巻きだ」ということを確信しました。

魚がルアーの巻きスピードに追い付いてくれるなら、魚に見切らせるヒマを与えないように、速めの巻きスピードで魚に入ったスイッチを切らすことなく食わせるところまで持っていくべきだという考えです。渋い状況ではゆっくり見せたくなりがちですが、ここでは活性の残っている魚がまだいると踏んで、そこに焦点を当てました。

 

で。そんな「上め、速め」の状況に強いスプーンを皆さんご存知でしょうか。

こいつです↓

 

ヴァルケイン サーヴァントスピア!

現在は0.7g、1.1g、1.4gの3種類のウェイトが展開されています。

朝霞ガーデンさんでは0.7~1.3gのスプーンが主力になるので、0.7gを買い揃えてはいたのですが、「速めが刺さる」という状況は、朝霞ガーデンさんでは比較的珍しいため、長らく1軍を外れてしまっておりました。

 

しかし、この状況ならきっと刺さる!と確信して投げます。

 

狙った通り。

1投で応えてくれました。カラーはアイスブルー!

 

 

ここでスマホをロストしました。

救出だ何だとゴタゴタした後に再開する頃には活性が落ちてました…惜しかったなあ

もっとサーヴァント無双したかったぜ…

 

しょんぼりしながらも釣り再開。スマホ壊れてなくてよかった…

その後は少しレンジが下がったので、ノア1.5gのソルティマジョーラやハントG 1.0gのおんぶらこっこ等で釣果を伸ばします。

ここも、やっぱり速巻き。普段ならノアJr.の1.2gやハントの0.7gで攻めるところを、それぞれ+0.3gして巻き速度を速めて攻略していきました。

 

9時台の放流の後はみんなでGJ対決!

2位抜けでした!1匹目バラしたときは焦りましたね…

1位のryo ryoさんが別格過ぎました。

 

▼写真はさっさと1位抜けした余裕のryo ryoさんが送ってくれました

 

10時くらいまではまだ全体的に活性の残っている魚がいてそこそこのペースで釣れていたのですが、そこからは何をやっても反応しない魔の時間帯に…

シャイラ、ジキル、BFといった波動の弱いスプーンで食わせにも行きましたがアタリすらなく、後半はかなり難しかったです。

 

結局、お昼の放流だけ取って無念のタイムアップとなりました。

 

放流用に持ち込んだダーインスレイヴ6'1ML Rev-S、入魂!

▼内カメが生きてたので外側に向けて気合で撮影するの図

今回はES2 0.4号のセッティングで、放流で3本と、セカンド・サードでノア1.5gを投げるときに使い、4本釣っています。

良いバイトが出たら勝手にフッキングするのはもちろん、低活性な魚がはむっとルアーを咥えるところが見えたときはバシッと鋭利で迅速なレスポンスを返してしっかりとフッキングするパワーもあり、まさに乗せ掛けいけるオールラウンダーでした!

クランクや操作系のルアー、またナイロンセッティングでも使い込んでみて、インプレ出そうと思います。

 

本日のヒットルアーはこんな感じ。

 

文中で触れた通り、「比較的派手なカラーや明滅系を使って活性が残っている魚に的を絞り、狙って釣る」ことができたのは良かったかなと思います。

シャイラ以下の弱波動のスプーンにはこの日は反応が悪く、基本は「速め、強め」。

だから、ハントG1.3gではなくノア1.5gを使ったり、ヘイズFで情報をもらってからは明確な根拠を持って投げるルアーを選択していくことができ、また一歩ルアーに対する理解を深めることに繋がっていったかなと実感しています。

特に、実績を作ってあげられていなかったサーヴァントスピアを「今なら刺さる」と信じて投げ、(アクシデントもあり1匹で止まってしまいましたが)結果が伴ってきたことは非常に嬉しいですね(^^)

 

ご一緒頂いたざわさん、キャスバル兄さんさん、しゅがー君、釣りガール(仮)、ryo ryoさん、ありがとうございました!!

 

最後に…

皆さんもスマホの水没には気を付けよう!事故は忘れたころに、自分には関係ないと思っているとやってくるのです…。

特に朝霞の1号池で水没させると基本的に回収不可能になります(私のが回収できてかつ壊れていなかったのマジで奇跡です)。

 

~おまけ~

スペシャルな人物に遭遇!

プライベートでいらっしゃっていたにもかかわらず、撮影等快く応じてくださいました。

フリー素材を自称されていて、動画のイメージ通りのサービス精神旺盛で気さくな方でした!笑

バヤシさん、ありがとうございました。

 

それではまた次回の記事でお会いいたしましょう!