皆さんこんにちは。

今回は周辺グッズインプレ。タイトル通りアルフレッドさんから出ております「ミニマルルアーケース」のインプレをお届けします。

アルフレッドさんといえば「クリアアルフ」等の独特なルアーはもちろんですが、特にシステマチックなオールインワンバッカンが有名で、収納面でのグッズ展開にも非常に力が入っています。

 

本記事で紹介する「ミニマルルアーケース」は、昨年8月頃に発売された商品ですが、持ち運びの手軽さ、スプーンワレットとプラグケースが一緒になった機能性から瞬く間に売れていき、品薄状態となっておりました。

9900円(税込)という値段がネックで悩んでいるうちに売り切れたのは秘密

 

手持ちのルアーも増えてきて、気になっていたところでした。

そこにちょうど、今年2月に再販が入ったので、購入してみました。

 

私と同じように?お値段がネックで渋っているアングラーさんも多いはず。

というわけでさっそく、その全貌を深掘りしていきましょう!

 

■寸法と重量

W205 × D150 × H63 (外寸)

 

これがどのくらいかというと。

WとDについては、ドリームマスターとだいたい同じです。

Hについては、ドリームマスター3.5枚分くらい積んだものと思ってください。

これが非常にありがたい!

カバンやリュック、バッカン等に入れやすいコンパクトなサイズになっています。

 

重量は600gですが、言うほど気にならないというか、数字ほど重く感じません(笑)

 

■使用感

気になるのは収納力。

現在私が収納している中身について見ていきます。

まず、蓋裏のスプーンゾーンは1列大体26枚です。シルエットや厚さの大きいものはそれだけで場所を取るので、だいたい平均して70~75枚程度が限界になるでしょうか。

 

続いて、プラグトレイ。

左は3分割の小部屋、右は2分割の大部屋となっています。

私は以下のような形で使っています。

・左上はミノー10本+さかさにょろ35FSを5本

・左真ん中はニョロ系クランクを11本

・左下はちびパニやミニシケイダー等のマイクロクランクを18個

・右の各部屋はモカ、ウッサ、ヘイズ等ミドルサイズのクランクをそれぞれ17~18個程度

 

だいたいこの程度の個数が、「こぼす」「欲しいルアーに素早くアクセスできない」「ルアー同士のフックが絡む」といったリスクやイライラ要素が少ない状態で使用できる最大のラインかなぁと思います。底が見えなくなるくらいがベストで、積み上げすぎは禁物です。

また、ニョロはちょっと入れすぎな感じがあります。8本くらいまで減らせたらベストかな。

フルサイズクランクは、右側の大部屋で10個前後がベターだと思います。

 

収納力については以上のようなイメージです。

最近の私はこれ+マイクロ用のドリームマスター1面と、ボトムプラグ専用のボックス(メイホウのルアーケースL)の3つだけしか釣り場に持ち込んでいません。スプーンがおよそ80枚弱にミノー、プラグが合計およそ60個入っているわけですから、ドリマスとボトムプラグがなかったとしても「このケースの中身だけで1日十分に楽しめる」というだけの収納力を誇っていると思います。

 

▼まとめるとこんな感じ。非常にコンパクト。

 

しかし、ここで、一つ思うことが。

 

欲を言えばスプーンもう少し入れたいな。

 

実際、スプーン同士が重なり合う形で詰めればもう少し入るっちゃ入ります。理論上は。

しかし、それをやってしまうとフックが非常に外れやすくなり、せっかく綺麗に詰めて持っていっても釣り場で開けてみたら外れてぐっちゃぐちゃになっていた…なんてことがありました。

ドリームマスターのウレタンスポンジと違って、本ケースのスプーンワレットゾーンの針を刺す場所は、マイクロムートンというきめが細かな毛皮になっています。「刺す」というより「引っ掛ける」イメージで、外れやすくなっています。

加えて、このマイクロムートンは平面的なので、厚みのあるスプーンを重ねて掛けると上側のスプーンが外れやすくなるというのも何となくイメージできると思います。

 

※先ほどの写真のようにスプーンを重ねずに並べてしっかり掛けてあげれば、持ち運んでいる間にフックが外れてしまうことはほぼありません。

 

と、いうことで…

 

■マイクロウレタンバーを導入してみよう!

このスプーンワレットゾーンのマイクロムートンは推奨ウレタンバー(別売)と差し替えることが可能です。

ウレタンバーが好きな方向けにきちんと用意してくださっていました。いやあ、抜かりないですね(笑)ありがたい限りです。

 

蓋裏のマイクロムートンを外して、推奨ウレタンバーにチェンジ!

そして、スプーンをすべて移動すると…このようになりました。

ウレタンバーが手前に突き出ている+しっかり刺せることでスプーンを重ねても外れません!

一度蓋をしてシャカシャカと振ってみましたが、スプーンが外れることはありませんでした。

頑張ればあと合計20枚くらいは追加できそうな余白ができていますね!

 

■よくありそうな質問

Q.マイクロウレタンバーってドリームマスターのじゃダメ?

A.ダメです。残念ながら。

そもそも裏のマジックテープがドリームマスターとアルフレッドの推奨ウレタンバーでは雌雄が逆になっているため、くっつきません。

ここに互換性があったら良かったんですが、お互いに自社製品を買ってもらうために工夫しているということなのでしょう。

 

■総括

収納力、持ち運び性能ともに申し分なし!

スプーンもプラグもひとつのボックスで管理できるというのが非常にありがたいですね。

使用頻度の高い超一軍ルアーを入れておいて、釣り場に着いたらまずこのボックスから取り出して投げる、という使い方はもちろん、釣り場で使用したルアーを分けて入れておく等、ルアーチェンジ用のスペースとしての使い方もできます。

 

個人的には、マイクロムートンはウレタンバーへの差し替えを強く推奨したいです。

先ほどご説明したように単純に収納枚数が増やせるのと、うまく掛からずポロッと落ちて知らない間にスプーンがなくなっているリスクも減ります。

 

いかがでしたでしょうか?

バッカンに入れてよし、気軽にふらっと釣りに行きたいときのお供としてもよし、

用途に合わせて様々な使い方ができる高機能なルアーケース。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

▼アルフレッド ミニマルルアーケース 購入はコチラ

 

 

▼マイクロウレタンバーはアルフレッド公式ストアからご購入ください

 

それではまた次回の記事でお会いいたしましょう!