サッポロ グランポレール勝沼ワイナリー見学記(その2) | なかむらブログ

サッポロ グランポレール勝沼ワイナリー見学記(その2)

さあ、お待ちかねの試飲です。

グラスは「リーデル」製で、ワインのタイプに合わせてご用意して頂きました。

工場長自ら、解説付きの贅沢な時間。
・2017年は葡萄「甲州」の当たり年。
・グランポレールを代表するひとつ、北海道「ケルナー」の爽やかな酸は、これからの時期にぴったり。
・岡山という産地にこだわった「マスカットベーリーA」。
・和食に合う赤、長野産「メルロー&カベルネ」。
・工場長が、特に思い入れのある安曇野・池田の「シラー」。


そして、昼食タイムに突入。
かの「銀座レカン」でソムリエを務めた方が、地元で開いたビストロの特製弁当!
ワインに合わせて作って頂いたそう。

更にワインが美味しく頂けました。


ワイナリーを後にし、「ぶどうの丘」へ。


(ノーコメント。)

甲府盆地が見下ろせる素晴らしいロケーション。

地下のカーブでは、勝沼のワイン200種程が試飲出来ます。


サッポロビールさん、この度は大変お世話になりました。
良い体験&勉強をさせて頂きました。
また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。

むね