あなたのお口に入るまで。 | なかむらブログ

あなたのお口に入るまで。

今月のデザート、栗の渋皮煮」との真剣勝負を公開します!



まず、鬼皮をむきます。(一時間ほど)

  ↓

水からじっくりゆでる。

  ↓

流水にさらす。(さらに一時間ほど)

  ↓

栗のそうじです。渋皮を削ります。(栗の実が出ないように、そーっとそーっと丁寧に)

「厨房で黙々と作業する図」

ぺティーナイフで地道に削ります。4人がかりで、約2時間経過。(腰にきますが、ここでもうひと踏ん張り!)

  ↓

もういちど水から弱火で20分。

  ↓

ふたたび流水にさらす。(2時間ほど)

  ↓

これを蒸します。(1時間)
  ↓

シロップを作り、冷ました栗を丸一日寝かせて完成です!



「三日かけた栗が、一口で食べられたときのはかなさといったら…」(吉田剛)。

いやいや、頼んだお客様の自由です。一口でポイっと食べるなり、お好きなようにどうぞ。