最強のUSBケーブル | カキポンの日常ブログ

カキポンの日常ブログ

日々の雑記(オーディオ、音楽、ゲーム、仏教)

えー、私はPCとDACをUSB直結なんですけど

USBケーブルはプロケーのunibrain使ってます。

 

 

選定理由はモンスター師匠がおすすめしてたからですが

安いから、というのも大きな理由です。

3000円で買える。

3000円で世界最高峰ですよ? 最高じゃないですかw

 

長さは90cm使ってます、これじゃないと届かない位置なんだわ。

まあこれで普通にやってたんですが気になる文言を見つけてしまったんです。

Amazonの販売ページ。

 

 

音楽用としては向かない・・・・。

うーん、そんなこと言ったってなあ、届かないしー

50cmも90cmもそんなかわらないでしょ?

 

って思ってるんですが、

長くなるとUSBは通信が怪しくなってくるのは知ってるんで

50と90じゃ確かに倍近い差があるしなあ、結構違うのか?

 

っていう気持ちあり

うーん、と思ってたところにちょうどモンスター師匠が

ユブレインの被覆を剥くと良い、という記事を書かれてまして。

 

 

このテクニックを合わせて、50cm&皮むき 

をしたら結構変わるかもなと思ったんでやってみました。

1万のケーブルじゃとても皮むきなんかしたくないですが

3000円ですからね、気兼ねなく遊べますw

 

 

さて、ひとまず大外の外皮を剥きます。

カッターで切れ込みいれて少しずつ剥きました。

 

 

 

やり終わってから思ったんですが、

切れ込み2本入れてパカって割ったほうが早かったな。

いずれにしろここまでは想像の範囲だったんですが

次の網組シールドはどうしたら・・・

 

一本一本は非常に細く、ハサミで簡単に切れる感じだったので

とりあえず端っこを切り開いてみました。

 

 

中のアルミシールドっぽいのは切らないように気をつけます。

さてこっからどうするかなーと、弄ってたら

ぎゅっと押し込んだらブワッと広がることに気がついた!

 

 

いい感じに浮き上がるので、

ハサミを突っ込んで切り開きました。

 

 

 

結構簡単、かつキレイに外せましたね。

さて最後にアルミが残ってるんですが、

これは外してもあまり変わらないようなのでこれはそのまま。

 

という感じで割と簡単に皮むきできました。

さてこれで音がどうなるか。

いうても同じケーブルなんですが・・・・

 

・・・・

 

いや、これ変わったなんてもんじゃねえ、全然ちゃうやんけw

 

スピーカーをR3metaにしてから、空間表現がイマイチで

結構不満だったんですがかなり良くなった。

音の感じがぜんぜん違うわ、曖昧さがなくなってディティール増し増し。

ほんで音数も増えた、今まで聞こえてなかった音がかなり聞こえるようになってる。

 

音数が減って空間表現よくなる、ってケース有るかと思うんですが

そうじゃなくて情報量増えて空間表現よくなってんで

理想的な良くなり方に思いましたね。

 

皮むきもしてるんで、純粋に長さだけの変化じゃないですが

確かにこれ聞くと90cmは音楽に向かない、ってのを実感しました。

USBケーブルの長さ大事だったw