アンプの電源改善 コンデンサアレー | カキポンの日常ブログ

カキポンの日常ブログ

現在10歳の子育て中のお父さん(46)。コーチングや発達理論を学び、子育に活かした話や、日々の出来事などを書いてます。

えー、久しぶりにオーディオネタです。

ヤフオクでコンデンサアレーって電源正常化アイテムを買いました。

 

実はブログつながりの方なんですけどね

いつもブログ見てて、良さそうだなーと思ってたら

ヤフオクで売ってるのを発見したのでw 買ってみました。

 

 

奥にある黒い箱、中にコンデンサがいっぱい入ってるようです。

これをアダプタとアンプの間にかましますと、電気が良くなる。

アダプタのスイッチングノイズがコンデンサによって消えるとか、そんな感じ?

よくわかってませんが、まあそういうアイテムw

 

ちなみにアダプタの電源ケーブルもちょっと良いの使ってて

初期状態に比べるとすでに相当良くなってるところからの

追加です。

 

 

 

で、音のほうは

付帯音がなくなった感じしますね。

つけ外しして、比べるとアレー無しだと、音の周りに枠があるのを感じます。

雑味があるというか。

アレーつけると、それがなくなってふわ~と音が広がるようになる。

 

これは結構すごい、音がほんと自然に広がるようになって響きが全然違う。

空間表現よくなりますよ、と言われたんですが確かにそういう感じになりますね。

特定の帯域の音がどうこうっていうか、全体的にレベルアップしたと思います。

 

音が痩せるとか、弊害も特に感じなかったです。

単純に電気がきれいになってクオリティ上がった。

初期の付属ケーブルからだったらもっと効果が顕著だったかもしれないです。

 

中華アンプはネット見ると、改造してる人結構多いんですが

自分で電子部品いじれない身としてはw

こういうのありがたいですね。