ファイナルファンタジーXV感想 | カキポンの日常ブログ

カキポンの日常ブログ

日々の雑記(オーディオ、音楽、ゲーム、仏教)

 

 

 

えー、もう大分経ちましたが、FFXVの感想とか。

今回気合入った作品ってことで楽しみにしてたんですが

それなりに楽めました、バトル楽しかったね。

とにかくシフトでギューンって飛ぶのが爽快。

 

 

最後アイテム禁止ダンジョンあたりは投げ出しそうになりましたが(鉄巨人4体)

なんだかんだで、しばらくするとまたバトルやりたくなって、

結局クリアまでやった。

 

でもまあバリエーションに乏しかったりするので100点とはいいませんが

グラフィックも含めてこのレベルのバトルが楽しめるのは貴重でしょう。

体験してみる価値はあるとおもいます。

 

全体的なゲームとしては、まずウリのオープンワールド・・・。

これはオープンワールドと呼ぶ代物なんですかねえ?

何もなくだだっ広いマップが広がっているだけにしか思えない!

 

たまに景色きれいだなあとは思うけど、

歩きまわっても大してなにも起きないのがなんだかなーと思いましたw

シナリオは私は気にしないので、まあこんなもんじゃないのという感じ・・・。

 

そんな感じで

すんごいグラフィックで楽しいバトルが味わえるゲーム。

という感想ですかね。

Amazon的に評価したら、☆4かな。

 

で、そのAmazonなんですけど、レビューみると☆1いっぱいw

一番はシナリオに不満みたいですねえ。

不満というか、ふざけんな!レベルらしいw

FFでシナリオってコアな部分だし、特に日本人は楽しみにしてる部分のようなので

その反動が☆1なんでしょう。

 

あとは後半の適当さ、つまんなさ。

明らかに納期優先でとりあえず仕上げました

っていうのが強烈に伝わってくるんだよね・・・。

 

あ、ちょっと納期と予算厳しいんで、後半は形だけ仕上げました!

 

こんな国内最高峰のRPGはやっぱダメなんだろうねw

私は旧FF14のインパクトが凄くて敷居下がってるし

大人の事情もわかるので、まあこんなもんだろな感じですが

まだ多くの日本人にとっては、FFはそうじゃないんでしょうな。

 

これは宇宙に一つの究極の神ゲー

とか思わず、結構頑張って作ってるRPG、

ぐらいのノリでやれば満足感高いと思いますw

☆1はさすがにねーよw