新生FF14 アタッカーの話 | カキポンの日常ブログ

カキポンの日常ブログ

現在10歳の子育て中のお父さん(46)。コーチングや発達理論を学び、子育に活かした話や、日々の出来事などを書いてます。

えー、新生14ちゃんは今まで全然情報仕入れてなかったせいで
よくわからんかったので少し勉強しましたw

前回ですね双掌打よええ! 
裏にへばりついて正拳突きのがいいだろ!
と書いたんですが
そんなことなかったです、双掌打のがいいすw

よく見たらコンボ3段目の崩拳が側面で140→180だったので
側面は絶対とらないとだめでしたwww

それと他職のスキルを眺めたところ
どうもLV10までで有用なスキルは取れるぽいすね。
アタッカー的にいいんじゃないか?というのを並べると

槍術
 フェイント(LV2)・・・威力120 20%スロウ 10秒
 キーンフラーリ(LV4)・・・アビ 受け流し20%上昇 20秒
 インパルスドライブ(LV8)・・・威力100 背面180

弓術
 ストレートショット(LV2)・・・威力140 クリティカル10%上昇 20秒
 猛者の撃(LV4)・・・アビ 予ダメ20%上昇 20秒
 ベノムバイト(LV6)・・・威力100 毒ダメージ:威力35 9秒

闘術
 フェザーステップ(LV4)・・・アビ 回避15%上昇 10秒
 内丹(LV8)・・・アビ HP15%回復
 発勁(LV12)・・・アビ クリティカル率20%上昇 15秒


こんな感じでしょうか。
ソロでいいかなというのも挙げましたが
格闘的には槍のインパルスドライブ。
これはヤバイ。

背面だと威力180ですが、格闘で180出せるのは側面の崩拳ぐらい。
カウンターですら170なので、ただ背面にいるだけで連打で180出せる
インパルスドライブは相当だろ。

新生14ちゃんは純アタッカーでいうと槍か格闘っぽいので
どっちが火力高いんよ?と計算してみました。

どちらもLV20ちょっととして
槍術は トゥルースラスト>ボーパルスラスト>フルスラストのコンボ。
格闘は 疾風迅雷2で回すことを想定して
      連撃>双掌打>崩拳>インパルス>インパルス のコンボ。
     位置取りも適正なものを取るとします。

単純威力だと

槍術:150+200+300 =650/3発 =217
格闘:130+140+180+180+180 = 810/5発 =162

こうなります、フルスラストの300強すぎだろw
槍術は一発当たり2.5sとして 217/2.5 で
86.8DPSが槍術のダメージ。

格闘はこのダメージに連撃の背面100%クリティカルと
双掌打の攻撃力10%UPと
疾風迅雷2のヘイスト10%と攻撃力UP14%を乗せます。

クリティカル1.5倍撃として
((130×1.5+140+180+180+180)×1.24/5)/(2.5×0.9)
で96.4DPSが格闘のダメージとなりました。

計算すると最後のヘイスト分の2.5×0.9がないと
さっきの槍と同じ217になるんですよね。
これは狙ってんのか?と思う一致でビックリしましたw

一応格闘のがDPS高いですが、
槍は位置取りも何も関係なしにこのダメージっすからねw
格闘は技ごとに正しく位置取りしてやっとこのダメージ。

あとこれはスキルの威力だけで単純化したモデルなので
実際はスリップとかクリティカルとか、
槍と格闘で自力の攻撃力違うんじゃないか?
とか色々あるのでもっと複雑だと思います。

あとそもそもインパルスドライブ格闘で打てるんでいいんだよね?www
適正に闘術士はいってるから打てると思うんだけど・・・。
威力ダウンとかあったらやだなw
だたまあジョブの特色として

槍:適当やっても安定火力
格闘:上手く使えば超火力、適当やると低火力

という感じなのかな?と感じました。
それと

この前ダンジョンでパーティやってたとき
ひたすら背面で連撃>正拳突き>崩拳を連射してたカキポンは
ハズレ格闘士だなと思いましたwwwwwwww