一番何を期待して利用するか | 飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く、名ばかり店長のこころのつぶやき日誌です。
決して口にすることのできない飲食店店長の悩み・愚痴なども吐いてみます。
日々気になることも書いてみます。
飲食店経営にちょっとは役に立つことも書いていますので、軽い気持ちでみてやってくださいね。

こんばんは、名ばかり店長です。


昨日はちょっと参っていたので

短めで終わってしまいました。すいません・・・m(_ _ )m


一昨日までQSCのことについて

思いついたことを書いてみましたが

まだまだ思いつくことがあるので書いてみます。



QSCのレベルアップといっても、何も基準があるわけではないし、只闇雲にやっても「どこまで・・・」というのがわからないのが現実ではないかと思います。どのようにQSCのレベルアップをさせていき、お店の経営において実践していけばいいのか、というのを思いつくままに書いてみようかと思います。


QSCレベルをバランス良くしかも高レベルに維持しなければいけませんが、ではQSCレベルを高く保ちさえすればそれで経営はうまくいくのかといえば、そうでもないと感じます。


例えば、ビジネス街に立地したお店があるとします。そのお店の客層は当然ビジネスマンやOLが中心だと思われます。このお店の場合どういったことに注意しながらQSCレベルを上げていけばよいのか?まず主な客層であるビジネスマンがこのお店を利用する場合、一番何を期待して利用するか考える必要があると思います。このお店の場合はランチタイムであれば「値段」と「スピード」といえるかもしれません。この場合のスピードというのは「料理提供時間」ということが中心になると思いますが・・・



QSCばかりではありませんが、自分のお店を利用するお客様はどんな方なのか?これがスタート地点になると思います。ここがぶれてしまってはこの後の仮説も全て無駄になってしまうと思います。


この続きは、また明日書いてみようと思います。

なんかいつも中途半端ですいません・・・・