結果を追うか、それとも人を育てるか | 飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く、名ばかり店長のこころのつぶやき日誌です。
決して口にすることのできない飲食店店長の悩み・愚痴なども吐いてみます。
日々気になることも書いてみます。
飲食店経営にちょっとは役に立つことも書いていますので、軽い気持ちでみてやってくださいね。

こんばんは、名ばかり店長です。


「最近思う事」シリーズです(勝手にシリーズにしちゃいました(*^.^*)


タイトルにも書きましたが

結果をひたすら追うのか、それとも人を育てるのか?

どちらも大事なことだと思うのですが、

もちろん両方をバランスよく行っていくのが

店長の役割だと思っています。


しかし、そんなことは理想であって、常に目標として持っているのですが

やはり組織が成熟していないと、戦う以前の問題かとも思ってしまいます。


組織の成長具合によって、どちらに比重を置くか。

それは数字で現せるようなことでもないですし、

ましてや経験が問われるようなことかもしれません。


それを助言してくれる上司がいればいいのですが

そんな都合の良い上司はそうそういるもんじゃないし、

ましてや結果は抜きにして なんてことにもならないし・・・


未熟な組織で結果を求めていく、

それが今の飲食業界なのかなとも思ってしまいます。


1人1人が自分で考えて

お客様のためになる行動をしてくれればいいのですが

それを叩き込むには時間も労力も必要かと。


でも言い訳ばかりしていれば

それはいい加減な仕事をしているのかな?

とも思ってしまいます。


やはり両方を追うようなことしていくのが

本物の店長かもしれませんね。


やるしかありません!