スタッフを思い通りに動かす方法 | 飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く、名ばかり店長のこころのつぶやき日誌です。
決して口にすることのできない飲食店店長の悩み・愚痴なども吐いてみます。
日々気になることも書いてみます。
飲食店経営にちょっとは役に立つことも書いていますので、軽い気持ちでみてやってくださいね。

スタッフというものは
店長の思い通りに動けばいいのですが
やはりスタッフも意思を持っていますので
ここではこういう風に動いてほしいと思っても
思い通りには動かないことが多々あります。

そこで「なんで動かないのか?」と直接怒ってしまう店長もいれば
それとはまったく逆に「面倒くさいから」と放置しておく店長など
店長のタイプによってですが、いろんな対応があると思います。

店長という立場であれば
この場面でこうしてほしいというのはあるとは思いますが
それ以前に「いまのうちにこうしていれば・・・」
というのがある程度察知できるとは思います。

その時にすかさずスタッフに
「こうしてください!」と指示することができれば
仮にそうならなかったとしても
スタッフとしては、店長はこうしてほしいのだなと理解すると思います。

それを何度も何度も繰り返すしかありません。
1回それを指示したからといってスタッフが応用できるだろう、
そう思わずに、何度も何度も指示していくしかありません。

ここで何度も繰り返すのは非常に面倒なことですが
これを面倒だとは思わないで根気よく続けていくこと、
それがスタッフを思い通りに動かすための方法だと思います。