misashyのブログ -6ページ目

misashyのブログ

ブログの説明を入力します。

完全にただのメモです^^;
あんまり乗り気じゃなかったけど、参加して良かったと思えました!

月曜の授業でSPSSが動くと感動してるので、これからも頑張りたいと思いますチョキ
本当に経験価値ってやつが大きいんだなって思います。


----
IBM SPSS統計フォーラム 
10月18日(火) 13:30~16:30
@大手町サンケイプラザ


▽初めに
・10月18日は統計の日
・弱小チームが常勝チームになった影には分析あり
ex.マネーボール≫http://www.moneyball.jp/

・経営におけるアナリティクスの重要性の加速
…CIO、CEOといった経営陣の多くが分析の重要性を認識している
過去を知り、現在を知り、未来を知る能力が必要!


▽特別講演:岩崎学先生(成蹊大学教授)
★研究目的に沿ってデータを集めるべき
・(高校数学の確率で扱うような)コインの問題を解くのは不幸である
→現代の問題に即しているものに移行すべき
・Excelなどの値などに対して意味づけする、解釈を加えられることが必要
・世の中に教科書通りのものなんてない
・統計=Effect of Cause
・実験の位置づけ
実験=品質管理 (日本)
実験=臨床 (アメリカ)
実験でないもの=観察研究
・Harvardでは、基幹科目として統計が位置づけられている
…週2回授業+週1回実習


▽特別講演:杉本徹雄先生(上智大学教授)
・大学の人はSPSSを活用しているが、統計は分かっていない
→SPSS=統計が苦手な人のためのパッケージ
・SPSSは「経験価値」
経験価値
・SENSE:感情的
・FEEL:情緒的
・THINK:創造的・認知的
・ACT:肉体的経験価値とライフスタイル全般
・RELATE:準拠集団や文化との関連付け


▽特別講演:守口剛先生(早稲田大学教授)
CLV(Customer Lifetime Value)
…年間ンの短期利益で考えるとペイ出来ないが、長期的に見れば十分にペイ出来ると考え、今の価格を下げること
載せました
資料は後程スキャンして載せます。
取りあえずメモだけですが
参考にどうぞ(*^^*)



----
履歴書書き方講座
10月18日(火) 18:10~19:40
@940教室



今回お話して下さったのは、ベネッセコーポレーションの岡本浩和さんでした。
声の張った、情熱的な方でした。

まずは、返事(挨拶)について。
「いいですか?」に対してきちんと応える。コミュニケーション能力が必要とされている今こそ大切とのことでした。



そしていよいよ講義……
・建前は12月からだが、水面下で動いているかもしれない
⇒準備しておくべき!


・企業は利益を上げてくれる人、貢献してくれる人が欲しい。
と同時に、私たちも「選ぶ立場」にある。
「選ぶ」ためには、相手のことを知っていることが必要不可欠。そのために私たちは自己分析や業界・企業研究をする。

★今日から出来る自己分析★
[目的]
自分の情報をGETする
実際に書くのは大学時のことに限るが、その前を振り返ることで情報に深さを出すため
[やり方]
1.寝る前に一年分の振り返りをし、メモとして残す⇒一か月やれば相当貯まる
ex.今日は高校3年生、明日は高校2年生…
2.思い出せない場合は対話する ex.友達、両親


・履歴書とエントリーシートは対のもの。
・自分を商品と見立てると、
履歴書=カタログ…不動のもの ex.学歴、趣味
エントリーシート=広告…対象によって変動するもの ex.志望動機
→エントリーシートを書くためには相手のことを知らなければならない


履歴書を書くにあたって
・印は最初に押す。
…忘れたり、失敗する可能性があるから
・写真はサイズなどにも細心の注意を払う
…自分のことを知らない人が見るので、丁寧を心がけるのは当然
・携帯の呼び出し音(待ち歌)に注意!
枠は埋める
*ない場合は、「~なのでありませんが、代わりに…をしました」「ゼミに所属しなかったのは~という理由からです」と説明する
・メールアドレスの欄に大学のメールアドレスを載せるのはOK
・コピーは取っておきましょう
・字は下手でも良いが、丁寧に書く
・繰り返しやることが大事!!


履歴書は何のために?
自分を売り込むため。どんな質問をされたとしても、大事なのはココ!


履歴書の二大設問:自己PRと志望動機
●自己PR
…自分の強みを、根拠をもって主張する。根拠は経験によって裏付けし、経験は自己分析をして得る。
*PDS(Plan-Do-See)/PDCA(Plan-Do-Check-Act)
・これが自発的に出来る=問題解決能力がある学生を求めている。
・挫折経験にはアピールのネタが有りやすい

●志望動機
・岡本さん曰く、自己PRより重要!
・相手のことを知らないと書けない。
→情報を得るために…ネット、足を運ぶ(OB・OG訪問)
 ☆OB・OG訪問が要!





---資料---

misashyのブログ-青学履歴書
今日はゼミ面接でした。
去年自分が受けた時からもう一年も経つのかと思うと、時の速さに驚かざるを得ません。
疾く、という漢字がぴったりです。

うちのゼミの面接は
第一部 GD(砂漠不時着、持っていくものは何問題)
第二部 面接(6人同時。質問5個)
という形でした。

一言でいえば…楽しかったですね。


今回やって何より個人の話す力を客観的に見れたこともですが、、
それ以上に、面接に来た2年生同士があまりにも影響し合ってしまうことを目の当りにしたことが収穫でした。

最初に話した人に染まってしまうというか、誰かが話した内容に引きずられてしまうんですね。
まぁこれは私が去年Hゼミに落ちた原因の一つではあるのですが。笑

私が今日18人それぞれの話を聞いていて気にしていたポイントは
★一貫性
★違う質問との連動性
★回答が過去の経験で裏付けられているか
★考えが先に繋がっているか
★経験が今に生きているか

などでした。
これって自分にも当たり前のように要求されることで、
それをビデオ再生しているように、けどライブで学べたってことはすごく大きなことでした。


面接後に皆で話している中で出たダメポイントは
★言葉づかい
★面接中の態度

と、人間性の表層部分でした。
ここでアウトだとどんなにいいこと言っていてもダメになってしまいますよね。。


自分がどんな評価を下されていたのか気になりますが笑、
今回は自戒を込めて。



夜も遅いのでこの辺で。



みんなのノルマが達成されますように。
Aさんの就活が良いスタートを切れますように。