履歴書書き方講座 | misashyのブログ

misashyのブログ

ブログの説明を入力します。

載せました
資料は後程スキャンして載せます。
取りあえずメモだけですが
参考にどうぞ(*^^*)



----
履歴書書き方講座
10月18日(火) 18:10~19:40
@940教室



今回お話して下さったのは、ベネッセコーポレーションの岡本浩和さんでした。
声の張った、情熱的な方でした。

まずは、返事(挨拶)について。
「いいですか?」に対してきちんと応える。コミュニケーション能力が必要とされている今こそ大切とのことでした。



そしていよいよ講義……
・建前は12月からだが、水面下で動いているかもしれない
⇒準備しておくべき!


・企業は利益を上げてくれる人、貢献してくれる人が欲しい。
と同時に、私たちも「選ぶ立場」にある。
「選ぶ」ためには、相手のことを知っていることが必要不可欠。そのために私たちは自己分析や業界・企業研究をする。

★今日から出来る自己分析★
[目的]
自分の情報をGETする
実際に書くのは大学時のことに限るが、その前を振り返ることで情報に深さを出すため
[やり方]
1.寝る前に一年分の振り返りをし、メモとして残す⇒一か月やれば相当貯まる
ex.今日は高校3年生、明日は高校2年生…
2.思い出せない場合は対話する ex.友達、両親


・履歴書とエントリーシートは対のもの。
・自分を商品と見立てると、
履歴書=カタログ…不動のもの ex.学歴、趣味
エントリーシート=広告…対象によって変動するもの ex.志望動機
→エントリーシートを書くためには相手のことを知らなければならない


履歴書を書くにあたって
・印は最初に押す。
…忘れたり、失敗する可能性があるから
・写真はサイズなどにも細心の注意を払う
…自分のことを知らない人が見るので、丁寧を心がけるのは当然
・携帯の呼び出し音(待ち歌)に注意!
枠は埋める
*ない場合は、「~なのでありませんが、代わりに…をしました」「ゼミに所属しなかったのは~という理由からです」と説明する
・メールアドレスの欄に大学のメールアドレスを載せるのはOK
・コピーは取っておきましょう
・字は下手でも良いが、丁寧に書く
・繰り返しやることが大事!!


履歴書は何のために?
自分を売り込むため。どんな質問をされたとしても、大事なのはココ!


履歴書の二大設問:自己PRと志望動機
●自己PR
…自分の強みを、根拠をもって主張する。根拠は経験によって裏付けし、経験は自己分析をして得る。
*PDS(Plan-Do-See)/PDCA(Plan-Do-Check-Act)
・これが自発的に出来る=問題解決能力がある学生を求めている。
・挫折経験にはアピールのネタが有りやすい

●志望動機
・岡本さん曰く、自己PRより重要!
・相手のことを知らないと書けない。
→情報を得るために…ネット、足を運ぶ(OB・OG訪問)
 ☆OB・OG訪問が要!





---資料---

misashyのブログ-青学履歴書