まず…単位申請せず潜ってる開発経済学がなかなか面白くて、頑張って潜ろうと思います^^
基本的に一人で受けるけど知り合いもいて何かあっても安心♫
毎回ケーススタディで途上国の状況とかを基に話してくれます。せっかくなので毎回取り上げられた途上国について自分で調べて(Google活用だけども)まとめていけたらな、と思います*
今回はカンボジアの村についてでした。
【カンボジア】
・地図

・基本情報(Wikipedia)
カンボジア王国、通称カンボジアは、インドシナ半島に位置する東南アジアの立憲君主制国家。首都はプノンペン。国民の90%以上がクメール語(カンボジア語)を話し、仏教(上座部仏教)を奉ずるクメール人(カンボジア人)である。2010年のGDPは約113億ドル。
・ポル・ポトの虐殺(Wikipedia)
1975年、極端な共産主義を掲げるクメール・ルージュの独裁者ポル・ポト政権が成立。1979年までに、旱魃、飢餓、虐殺などで200万人以上とも言われる死者が出た。 思想改革という名の元で、虐殺が行われた。教師、医者、公務員、資本家、芸術家、宗教関係者、良識ある国民のほとんどが捕らえられて強制収容所に送られた。
→この虐殺の影響で、カンボジアの人口ピラミッドは一部凹んでいる(授業より)
・乗っている乗り物:Siklo(シクロ)

・相続方法の違い(授業より)
日本=長子相続
インド/カンボジア=均分相続
その先生は結構偏った?考え方をしていて、
「Seeing is Believing」は危険だ、とか、ボランティアで途上国で学校作るやつはバカだ、とか結構過激なこと言います笑
そんな先生の下で勉強させてもらいます!
統計学の知識も使えるし、英語も多数出てくるので今のところ好評化です

そしてそのあとLunch@iconでした!
まいこ、森くん、さきちゃんの異色メンバーでしたが楽しかった♡
何より500円で済んだのが大きい笑
ぜひまた…!!!
まいこミスコン頑張れ~^^/
就活ガイダンスの内容はまた後日!
では~