ES・履歴書の書き方 | misashyのブログ

misashyのブログ

ブログの説明を入力します。

一足早く始める就活シリーズ―ES・履歴書の書き方
2011.5.18 @930


1.予定

12月1日 ナビ・オープン

4月1日 採用開始

*詳しくは他サイト(笑)



2.ES・履歴書の役割

会ったことのない人に自分を伝える!!

*通過率は20%程度

①選抜に使う

・その選考を通して会社は何を判断しようとしているのか?

―どんな価値をもたらすのか
misashyのブログ-企業が求める能力


―それを実行する能力・意思があるか

・選考で自分を理解してもらう

―「何をしたか」ではなくて「どのように、なぜしたか

―多くの就活生に埋もれてしまわないように

②面接の資料に使う

・この会社でなければならない理由



3.書く際の注意

・自分の能力を並べるだけでなく、それをどう使えるかを人事の人が具体的にイメージできるように

cf.材料と料理

・相手によって絶対値が変わる表現は×

数値を使う

・企業分析→差別化

・自己分析:過去があっての未来であることが伝わるように

・未来ノート:データベースにする。親にインタビューするのも◎
misashyのブログ-未来ノート

・自己年表:事実をベースに思い出していく
misashyのブログ-自己年表

・他己分析



4.履歴書

・学校指定のものがBetter

・基本的に減点法

*減点内容…印鑑が曲がって押されている,乱雑な字,写真忘れ,汚れ

・写真の裏に「学校名」「学部・学科」「氏名」「ID番号」を書いておくと◎

・職歴欄:正社員のみ

・自己紹介

*得意科目・研究課題:身についた知識・能力,レベルアップした能力,学んだこと

*学生時代に力を注いだこと:真剣に取り組み役割を全うしたこと,成果を出せたこと,数値を入れてアピールすると◎

全体像が伝わるように
★一問一答× 全体として何が言いたいかを一貫させることが大切

・その他

*特技・資格:仕事で役立つ内容のみ,業種と結びつくもの。

(基本的にプラスになるがマイナスになることはないが、「なし」と書くのではなく「(資格ではなく)~に力を入れていました」「入社したら~を取得したいと思います」等と書いた方が○)

*志望動機:セールスポイント

*自由記入欄:有効活用する



5.ES

★エピソードは1つ

・三大頻出設問:自己PR,学生時代に取り組んだこと,志望動機

→なぜか?

①学生時代を前向きに過ごしたか?

②経験から何を学び、どんな行動をし、何を得たか?

③企業に入って再現性はあるか?

・セオリー

①就職のがある(アバウトでOK) ex.国際的に働ける会社

具体的の重要性:「結論→問題→解決策→結果→結論」

*NG Words…「様々な」「心がけて」 意気込み系×

思いを込めた志望動機:自分の中心的な価値観を明確にし、盛り込む。HPなどから引用する場合は、自分独自の視点で解釈や意見を足す