2011.5.18 @930
1.予定
12月1日 ナビ・オープン
4月1日 採用開始
*詳しくは他サイト(笑)
2.ES・履歴書の役割
★会ったことのない人に自分を伝える!!
*通過率は20%程度
①選抜に使う
・その選考を通して会社は何を判断しようとしているのか?
―どんな価値をもたらすのか

―それを実行する能力・意思があるか
・選考で自分を理解してもらう
―「何をしたか」ではなくて「どのように、なぜしたか」
―多くの就活生に埋もれてしまわないように
②面接の資料に使う
・この会社でなければならない理由
3.書く際の注意
・自分の能力を並べるだけでなく、それをどう使えるかを人事の人が具体的にイメージできるように
cf.材料と料理
・相手によって絶対値が変わる表現は×
→数値を使う
・企業分析→差別化
・自己分析:過去があっての未来であることが伝わるように
・未来ノート:データベースにする。親にインタビューするのも◎

・自己年表:事実をベースに思い出していく

・他己分析
4.履歴書
・学校指定のものがBetter
・基本的に減点法
*減点内容…印鑑が曲がって押されている,乱雑な字,写真忘れ,汚れ
・写真の裏に「学校名」「学部・学科」「氏名」「ID番号」を書いておくと◎
・職歴欄:正社員のみ
・自己紹介
*得意科目・研究課題:身についた知識・能力,レベルアップした能力,学んだこと
*学生時代に力を注いだこと:真剣に取り組み役割を全うしたこと,成果を出せたこと,数値を入れてアピールすると◎
★全体像が伝わるように
★一問一答× 全体として何が言いたいかを一貫させることが大切
・その他
*特技・資格:仕事で役立つ内容のみ,業種と結びつくもの。
(基本的にプラスになるがマイナスになることはないが、「なし」と書くのではなく「(資格ではなく)~に力を入れていました」「入社したら~を取得したいと思います」等と書いた方が○)
*志望動機:セールスポイント
*自由記入欄:有効活用する
5.ES
★エピソードは1つ
・三大頻出設問:自己PR,学生時代に取り組んだこと,志望動機
→なぜか?
①学生時代を前向きに過ごしたか?
②経験から何を学び、どんな行動をし、何を得たか?
③企業に入って再現性はあるか?
・セオリー
①就職の軸がある(アバウトでOK) ex.国際的に働ける会社
②具体的の重要性:「結論→問題→解決策→結果→結論」
*NG Words…「様々な」「心がけて」 意気込み系×
③思いを込めた志望動機:自分の中心的な価値観を明確にし、盛り込む。HPなどから引用する場合は、自分独自の視点で解釈や意見を足す