有限会社木下オートのブログ

有限会社木下オートのブログ

仕事の様子などをアップしていきます。

福井県福井市の車屋 有限会社木下オートです。
ご依頼いただいた仕事の内容などをアップしていきます。
近所の新規のお客様から依頼をいただきました。

セレナの異音です。






診断の結果、オルタネーターが原因でした。

調べてみたらけっこう多いようで、しかも作業大変なようで…

どなたかのブログで、経験した中で一番大変だったとのことでやる前からちょっと憂鬱。

意を決して休日返上でとりかかりました。

意を決して挑んだし、日曜日なので電話もならず、めっちゃ集中できました!

サービスマニュアルでは簡単にできるような感じのこと書いてありますけど、やっぱりどなたかのブログのとおりで、バンパーもヘッドライトも一通りはずして、エンジン持ち上げないと取れませんでした⤵️









超集中してやって、外したところで1.5時間です。

今日はここまで。



タイヤ交換とスタッドレスタイヤ組み替えがボチボチ始まり、忙しくなってきました。
毎年のことながら忙しすぎて我を忘れます。

タイヤ交換組み替えとオイル交換のF様
なにこれ笑
ありがとうございましたー。

20年ほど前に、僕が会社に入る前に社長がつくった会社のステッカー
まだ貼って走っていてくださる方がいることに感謝です!

午後からはレンタカー事業者対象の講習
レンタカー事業者といってもレンタカーの貸し出しをやっきになってやってるのでなく、代車をレンタカー登録しているだけです。
保険請求のために。
それでも一応レンタカー事業者となります。
同じ青年部の松本さんと❤️

講習ののっけから残業がたたり眠気マックス!
しかもテロとかの話が出てきて、話が飛躍しすぎてピンときません⤵️

とにかく講習を受けました!

そのあともいろいろありすぎて書ききれません。

光るエンブレムとりつけしました。

9時に会社に戻り残っている作業を少しでも片付けます!

まず、カムリの用品取り付け!

お世話になっているお客様だから受けますが、部品持ち込みの作業で、その部品が社外品だと何かしらアクシデントが起きます。
なんか電装系の部品が社たくさんあるので簡単そうなものから片付けよう…

タワーバー

車がカムリですから、必要性はあるのかって話ですけど、確実に物理的に剛性は上がるし、そもそも見た目です。
お客様が喜べばそれで…


そして、後ろにまわりテールランプと、光るエンブレム取り付け。


こんなのはすぐ終わります。



テールランプ…
ちょっと気になるところがあり手を止めます。
やっぱり何かある⤵️

次は軽自動車の車検整備



足廻りのブーツのひび割れと、オイル漏れがある。
めどだけ立てて、部品を明日注文して再開しよう。

そして、次!
軽自動車のスタッドレスタイヤ組み替え


お客様の『タイヤまだ新しい』はあまりあてにならないことが多いので、しっかり提案!
↑こんなタイヤ全く効きません!

次は、テスラのスタッドレス組み付け。
タイヤとホイールでそれなりの軽自動車の中古車が買えます…
20インチだし神経張り巡らせてやらないと失敗します💦
自分の集中力が切れてない感じなのでとりあえず取りかかりました。

20インチであるのに加えて、バルブセンサー付きです。


これが折れるんです⤵️
ディーラーの整備士も折ってました笑
僕はコツを掴んでるので折りませんけど、かなり神経を、使います。

と思ったら、曲がるようにできている!!

トヨタのバルブセンサーも見習った方がいいと思います真剣に!
折れないように逃げを作ったんですね。
感激!



難なく組みましたけどやっぱり神経つかいます💦
12時近くなってるし、ちょっと集中力切れてきたのでまた明日。

お疲れ様でした。

あ、展示車のクラウンアスリートハイブリットをご成約いただきましたー。
ありがとうございます⤴️⤴️⤴️