祝★エフエフピー初の卒業生 | 我慢も離婚もしない!DV問題解決には第三の選択肢があります。

我慢も離婚もしない!DV問題解決には第三の選択肢があります。

夫の暴言暴力に長年悩んでいた私。夫は、私の家出をきっかけに自分がDV加害者であることに気づき、DV加害者更生プログラムを受講。八か月半の別居を経て、同居再開し、今は夫婦でDV加害者予防・更生プログラムがメインの一般社団法人エフエフピーを運営しています。

こんにちは!

一般社団法人エフエフピーの中川亜衣子です。

 

本日は前置きはなしです!

とても嬉しい、

エフエフピーにとっても

一つの区切りになる日と

なりました。

 

本日土曜日も、

午前と午後でプログラムを

開催したのですが、

午後にご参加頂いた方が、

本日、52回の参加を終えて

卒業を迎えられました。

 

エフエフピーの、

初の卒業生ですクラッカー

 

やはり

「初めて卒業生を送り出した」

というのは、

私たちとしても、

何か一つの区切りとなるような、

更生プログラムを運営する立場として

少し胸を張れるような、

そんな気持ちでこの日を迎えました。

 

この方は去年の4月から

プログラムに参加され始めて、

1年間、本当にコツコツと、

学びを続けていらっしゃいました。

 

発言する内容や表情が

少しずつ変わっていくのを

間近で見ていた私たちとしては、

感無量

という言葉でしか

今はお伝え出来ないくらい、

本当に感慨深い気持ちで

いっぱいです。

 

プログラムは

週1回ペースで52回の参加を

推奨しており、

52回参加頂いた方は、

「卒業生」ということになります。

 

続けるというのは

そうたやすいことでは

ありません。

 

それを続けてこられて

無事この日を迎えられたこと、

周りの方も

変化を感じられるように

なってきたことを、

私たちも本当に

嬉しく思っています。

 

エフエフピーを立ち上げてから

しばらくは、

参加者がその方一人

という状態が何か月か続きました。

 

不安だらけの中、

これからどうなるんだろう…と

思いながらも

何とか踏ん張ってこれたのは、

その方が私たちを信じて

通い続けてくれたから、

と言っても過言ではない

と思います。

 

最近では有難いことに、

プログラムに

参加される方も

着実に増えており、

現在は、

 

月曜日20時~22時

木曜日20時~22時

土曜日9時半~11時半

土曜日14時~16時

 

の日程で

プログラムを開催しております。

 

そして、

 

ずっと別居をしていたけど

同居を再開しました

 

お互い、話をすることに

抵抗があったけど、

電話やビデオチャットで

今までのこと

これからのことを

話せるようになってきました

 

少しずつ変化を

感じられるようになり、

会って話をしたいと

思えるようになってきました

 

などなど…

加害者側・被害者側、

それぞれの立場の方から、

本当に嬉しいご報告も

頂けるようになりました。


この仕事をしていて良かった…

と思える瞬間です。

 

プログラムは52回を

一つの区切りとしていますが、

52回受けなければならない

というものではありませんし、

逆に

52回以上受けてはいけない、

というものでもありません。


どんな形であれ、

受ける方の自由です。

 

今日卒業された方も、

ペースは落とすけれど、

自分のために

これからも定期的に

受けていきたい、

とおっしゃってくれています。

 

これからも、

エフエフピーでの学びを

日常生活に生かしつつ、

「自分自身のメンテナンス」

のため、定期的に

ご参加頂けたらと思います照れ

 

本当にお疲れ様でした!!

ありがとうございました!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

エフエフピーでは、

DV問題に限らず、

未婚のカップル、子育て、虐待、

親子関係、職場の人間関係など、

様々な人間関係のご相談を

受け付けております。

 

ホームページはこちら

 

お問い合わせフォームはこちら

 

一般社団法人エフエフピー

08059315540

不定休 9時~21時