年末年始はトラブルネタがいっぱい | 我慢も離婚もしない!DV問題解決には第三の選択肢があります。

我慢も離婚もしない!DV問題解決には第三の選択肢があります。

夫の暴言暴力に長年悩んでいた私。夫は、私の家出をきっかけに自分がDV加害者であることに気づき、DV加害者更生プログラムを受講。八か月半の別居を経て、同居再開し、今は夫婦でDV加害者予防・更生プログラムがメインの一般社団法人エフエフピーを運営しています。

明けましておめでとうございます!

一般社団法人エフエフピーの中川亜衣子です。

 

2021年の幕開け、

いかがお過ごしでしょうか。

 

私はとりあえず、

生きて年越し

出来ました。

 

良かった良かった。

 

 

…なんか怒ってんの?

こんぶさん。

 

 

いりこさん。

あ~、ねむい。

寝正月さいこー。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さて本題。

 

ちょっと気になる記事を

見つけたので、

ここで共有させて頂きます。

 

 

最も家庭トラブルが

多いイベント。

それが、

年末年始、だそうです。

 

まあな~。。。

わかる…。

私も前はそうだった。

 

年末年始は

結構な長期休暇に

なりますからねぇ。

 

年末年始に限らず、

長期休暇は

全て憂鬱だったけど。

 

どうやって平穏無事に

この休暇を乗り切るか

が当時の私の

最大のミッションでした。

 

そして、そのミッションが

完遂出来たことは一度もなく、

全て撃沈。。。

 

大晦日に怒らせてしまい、

元旦からチーンってしてた年も

ありましたねぇ。

あぁ懐かしい。

 

この記事を読んで、

今辛い思いされてる方も

たくさんいるんだろうなぁと

思ったんですよね。

正月明けまで

あと何日…。

みたいな。

 

そして冒頭の記事、

調査対象が

子育て中の女性128名、男性4名

です。

もし男女比が同じ、

または逆だったら、

もう少し違ったのかも、

とも思います。

 

そしてもう一つ、

読んで頂きたい記事がこちら。

 

 

ご存知の方も

多いかもしれませんが、

サラリーマンを経て

主夫となった河内瞬さん。

 

ブログやYouTube、

Twitterなど、

様々な発信方法で、

「シュフの何が大変か」

「シュフが求めているもの」

をわかりやすく面白く、

文章や漫画で

描いてくれています。

 

初めて河内さんの

ブログを知ったのは

2年くらい前。

 

別居して間もない頃でしたが、

共感しかない

ってくらいに

一気読みしたのを

覚えています。

 

 

こちらの本も読みましたが、

是非男性にも

読んで頂きたい。

 

年末年始が

辛くなるパターンには、

河内さんの記事にもあるように、

「年末年始とはこういうもの」

といった固定観念で

自分もパートナーも

縛ってしまうパターン、

そして、

「自分の描く年末年始」

パートナーに

押し付けてしまうパターンなど、

色々あるかと思います。

 

そして年末年始は、

それがパートナーだけじゃなく、

両親、子ども、

親戚、義実家など、

様々な人間関係が絡んでくるから

厄介です。。。

 

でもやっぱり、

行動を変えるのは誰?

と考えるポイントは、

辛さを抱えているのは誰?

という点です。


それが「あなた」であれば、

まず最初に

行動を変えるのは

あなたです。

 

怖くて言えない

そんなことしたら

何を言われるか分からない

 

という方は、

パートナーからの

支配(DV)を受けている

可能性が高いです。

 

是非一度、

私たちにご相談ください。

 

せっかくの年末年始。

幸せな時間を

過ごしてほしいです合格

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

エフエフピーでは、

DV問題に限らず、

未婚のカップル、子育て、虐待、

親子関係、職場の人間関係など、

様々な人間関係のご相談を

受け付けております。

 

ホームページはこちら

 

お問い合わせフォームはこちら

 

一般社団法人エフエフピー

08059315540

不定休 9時~21時