前回の続きです

 

レベロス

 

土竜作戦

 特になし いまではどのジョブでもソロ撃破は簡単だとおもいます

レベロス補給作戦 コサポシ or 吟サポシ等

 寄せ鍋+移動アップがあれば楽に。今回は寄せ鍋5つでました

落ち武者追撃戦

 特になし 

土筆作戦 コサポシ

 スイッチの位置が遠いとやり直し 大きいダハク(ひきよせがあるため)は倒した方が気分が楽です

傭兵軍師狙撃作戦

 特になしです 

アプカル繁殖指令

 入口付近にいるメスの鳴き声の対となるオスを探していきます わかりやすい位置にいるメスを探すとやりやすいです

ワモーラ(略

 特になし 

ハンターキラー作戦

 時間はかかりますが精霊や青魔法、遠隔等の攻撃手段があると楽にできました

ブラックパール作戦 黒サポ赤

 NPCに重なれば近づいてきた敵のターゲットはPCになるので、ストンガ等で来た敵を焼いていきます

ヘラクレス作戦

 特になし 

 

ペリキア

海猫護送作戦 

 NPCとの距離を保ちつつ少し先行し敵を精霊ガジャで先にやいていきます 

レクイエム作戦

 殲滅します

ライアーフ捜索作戦

 北、西部屋にいって東を向いてないNPCをみつけ、パターンに沿っていきます 用語参照

黒い男爵撃墜作戦

 バロンはサーチにかからないので、なるべく高火力で落とします

ペリキア架け橋作戦 コサポシ等

 時計回りにスイッチをおしていきます。安全な場所を利用して、敵にみつからない&ある程度予測して動くと楽に

ブラッドバス計画抑止作戦

 チゴーは35匹 チゴーを見やすくするために画面設定等いじるとみつけやすくなります

地雷原処理作戦

 一つさえ解除してしまえばあとは爆発させてもいいので、ひたすら爆発でも。

双頭の蛇作戦

 二人目のNPCを倒さないようにだけ注意します

人形の目覚め作戦

 マトンを戦闘モードにして骨にからませてゴールへもっていくやり方でやりました ヘイトがぬけないようにだけ注意

キラーロード作戦

 特になし

 

 

イルルシ

黄金の遺産収集作戦

 特になし 箱はちかづいただけでミミックであれば反応するので、すぐ倒しちゃいます

ラミア13号討伐作戦

 ILですとディスペル等気にせず殲滅しちゃいます

蟲物駆除作戦

 倒した敵のうち一体が復活するので、広域確認多用すると見落としがなくなります

イルルシ掃海作戦

 Wreckageはマトンのみが攻撃できますが、インプをつれていって範囲青魔法等でまきこんでPCがダメージを与えることも可能

シーラット送迎作戦

 ここも架け橋同様、安全地帯が所々にあるので、そこを利用していきます

アプカル捕獲指令

 慣れれば楽にできるようになります

指輪捜索指令

 ???は当たりであれば出現範囲が狭く、ラグのせいもあるのか出現はPCが範囲にはいって1秒後くらいです

脱走兵武装解除指令

 クリア目的のため近くにいる1匹を倒して終了

鱆号作戦

 オロボン自体は大体ここかなーというとこで最初につってもヒットしちゃったりします

ベレロフォン作戦

 特になし

 

 

 

以上でした

レベロス補給作戦については以前の記事のように、移動アップ確保してとにかくテンポを配達。鍋は3人チームのところに。

 

土筆作戦はスイッチが一番遠い位置同士だとどうやってもだめでした。

ある程度スイッチ同士がの距離が近くなければ出直しでした

 

海猫護送作戦はおおよそですが視界範囲外少~中くらいの距離にいるくらいなら移動中は逃げられることはありませんでした。そこからガジャで敵をたおしてます

部屋にはいって止まって振りむく当たりで何度か逃げられてます。

ここもラグのせいなのかNPCの直前というよりは少し前のほうにいないとちっ・・・の判定は微妙みたいです

逃げられて時間が経過すると残り時間にかかわらず失敗判定になります

最初に逃げられて、そのまま殲滅してたのですが最後の部屋手前のカエルのあたりで失敗判定になりました

逆に言えば失敗判定までの時間はそのくらいはあるということですが・・

 

 

ペリキア架け橋作戦は目的地までの最短ルートというよりは途中に安全地帯があるほうがやりやすいです

南の部屋から中央まではルートがそれぞれありますが、敵の視線にはいらない&前からきたらすぐ戻る

かえって見つかってしまって敵の行動ルーチンを遅らせる方が難易度が上がる気がします

 

指輪捜索指令は???の沸く場所自体はかなりの数があります

NPCの索敵範囲は少し広いので、移動しながらこまめにNPCにはなしかけるのがいいです

ヒント2,3あたりがもらえるようになればあとは時間次第 そこまでは大変ですが、早い段階でもらえればほぼクリアは目前です

 

 

 

以上でした

 

結果として、全部クリアしました。

最大で同じところにチャレンジしたのは指輪捜索と海猫護送がそれぞれ2回です

 

IL装備のおかげで、一撃範囲で敵を焼いたり、詩人のマズルカや、コルセアのボルターズロール等、移動速度アップ装備、攻撃等の手段はいろいろもっておくとやりやすいです

 

 

 

 

メインの攻略のほうは用語等をみるのをおすすめします

 

この記事が、コツくらいの参考にでもなれば嬉しいです

コメントでも頂いておりますが、全制覇自体は他の方々もやっていらっしゃるので、クリアできないなどでやり方を聞きたいときは、身近な人に聞くのもいいとおもいます

 

ではでは、ぽちっとな。