てことで、フォーラムで再びカーズナについてのお話しがありました

以前の回答に誤りがあったので修正とのこと

 

白魔法「カーズナ」の成功率は、回復魔法スキルの値に応じて変動し、
スキル500のときは「26%」で状態異常を治療します。なお、スキルによる成功率の上限はありません。

プロパティ「カーズナ効果アップ」「被カーズナ効果アップ」の効果については、
その効果値がそのまま治療する確率に上乗せされるのではなく、
回復魔法スキルを参照した成功率に対して乗算で効果を及ぼします。その効果は「+1」につき1%です。
ここでブーストすることで、成功率は「100%」まで引き上げられます。

 

 

 

 

今回の公式の発言ですとカーズナは治癒率100%になるのが可能とのこと。

 

で、そのあとにゴマシオさんがスキル600.カーズナ160での実測をされています

こちらは上記の条件で78.94%という結果に。

 

なので、スキル600で30%になるのではないかとのこと。

 

 

 

 

 

 

ここからは私自身の勝手な推測になります、ご注意ください

 

ゴマシオさんの状態+対象者が被カーズナ装備をそろえれば100%になるんでしょうか。

 

以前の記事で

カーズナ 被カーズナあわせておおよそ97.5%くらいになるのかなーとかいてましたが、そこにスキル500,600の差の分のおおよそ4%がはいればギリギリ100%になりそうです。

 

あともうすこし掘り下げると被カーズナ効果アップの数値がかかる対象は被カーズナ装備者のスキルなのか被弾カーズナの最終値にかかる数字なのかはわかりません

 

おそらく数値は、後者であれば「なんとなくですが」理にかなうようなきがします

 

あと、聖水は一律33%くらいのようです。

聖水効果アップ~とかでどこまで数値をあげられるのか。

 

そして、カーズナ自体はともかく、敵がしてくる宣告にも深度は存在してるようにもおもいます

 

深度にたいしてのレジとかどうなのかとかは調べていませんが、他の弱体魔法がほぼ深度という概念がある以上、宣告などのものにもあると思っていいとは思っています

ヤクシーの宣告が治しにくい。

タウルスの宣告は治しやすいくらいの違いでそうおもうだけですが・・。

再度いいますがあくまでも私自身の勝手な推測です

 

 

 

ではでは、ぽちっとな。