Calling!!!この声がきこえるか!? その名前は賀名生。 ~南朝三帝ゆかりの地 西吉野町 | 奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ

Calling!!!この声がきこえるか!? その名前は賀名生。 ~南朝三帝ゆかりの地 西吉野町

五條市の都市部・五条駅方面から、
車で国道168号線を山間部にむかって南下します。
いくつもののトンネルをくぐり、30分弱・約8キロほど走った先、
ポンビックリマークとトンネルを抜けたところに、
賀名生”という名前を冠した看板がいくつも目につきます。

賀名生は、”あのう”とよびます。

・・・

”賀名生”の名前に興味をもたれた方は幸せです。


賀名生の里。

奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-賀名生の里

奈良県五條市、山間部に流れる丹生川沿いの谷。
ここには他に類を見ない深い歴史があります。

その昔、この一帯は「穴生」または「穴太」(”あなう”、または”あなふ”)と呼ばれていました。

元弘4年(1334)。
皇室が南北2つに分裂し、日本は動乱期を迎えます。
南朝に後醍醐天皇。北朝に光厳天皇。現在に伝わる南北朝時代の幕開けです。
延元元年(1336)。
北朝方に追われた後醍醐天皇は吉野へと逃げ込みます。

正平7年(1352)。
南朝第2代天皇・後村上天皇は、京都・政権奪還のため将軍・足利尊氏が京都不在の隙をついて吉野を発ちます。
そのときに後村上天皇は、「京都に帰る願いが叶ってめでたい」と仰せになられました。
穴生村「あのう」に”願いが叶うという”という思いから「加名生」(かなう)の字を下賜されました。
しかし地元の人たちは、天皇陛下から頂いた字をそのまま使うのは恐れ多いと「加」の字の下に「貝」を加えて現在の「賀」という字にしたそうです。

これが賀名生(あのう)村の名前の由来です。

しかし―

昭和34年。過疎化を理由に賀名生村白銀村宗桧村と合併し西吉野村となりました。
平成13年。西吉野村は五條市に編入。
賀名生村近辺は、”五條市西吉野町和田”となったのでした。
賀名生”という名は各所で通称として残りました。
しかし”賀名生”という地名は、この世から消えたのでした。

土地の名を失うということは、郷土の存在と歴史を失うことに他なりません。

人びとは土地が存在したことすら忘れ去ってしまうでしょう。

・・・

平成23年4月1日。

賀名生の里の有志たちの働きかけにより、”賀名生”の地名が復活したのでした。

和田地区の
 ・賀名生皇居
 ・北畠親房公の公墓がある華蔵院
 ・賀名生の里歴史民俗資料館

この三か所にかぎり”賀名生”の地名を取り戻すこと成功したのでした。

たとえば、「賀名生の里 歴史民俗資料館
奈良県五条市西吉野町和田27‐1”は、
現在、”奈良県五条市西吉野町賀名生5”と住所変更となったのでした。

・・・

国道168号線を走る最中、”賀名生”の名前に興味をもたれた方は幸せです。

ここには他に類を見ない深い歴史と、郷土愛にあふれた人びとがいます。



奈良の南西部に位置する五條市は、古くから大和と紀州を結ぶ交通の要衝として栄えてきました。
賀名生の里は、南朝ゆかりの地、明治維新・天誅組ゆかりの地でもあります。

かき柿の名産地であり、

ume.賀名生梅林は早春の山を彩ります。

賀名生の里 歴史民俗資料館
 南朝三帝ゆかりの賀名生皇居跡や、西吉野地区の歴史や文化を紹介しています。
 営業時間:9時~17時
 休館日:月曜日
 入館料:大人300円、子供100円

奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-大和五條市 賀名生(あのう)の里 歴史民俗資料館

国重要文化財 賀名生皇居
現・堀家住宅。
北朝方の足利尊氏に京都を追われ吉野に落ち伸びた後醍醐天皇を手厚く庇護した郷士・掘孫太郎信増の邸宅。
その後、3代にわたり皇居されました。

奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-大和五條市 賀名生(あのう)の里 歴史民俗資料館

・・・

賀名生の里の歴史について、ご教授くださいました
賀名生の里 歴史民俗資料館 」のコゲ館長さんに感謝です。


教えて!賀名生の里の不思議?? 」へつづく。




天誅組史跡巡り 吉野郡五條市 2011.05.04 」より