前回は、
私が知っているマーケティング最大の秘密をお話しました。
これは、あなたのオファーに対するレスポンスを上げるためのものです。
その秘密とは、もちろん…「露出を増やすこと」です。
私がお話した例では、同じ見込み客リストあるいは顧客リストに対して、
同じ媒体を使って、何度もフォローアップを行いました。
例えば、リストに対して、一度だけダイレクトメールを送るのではなく、
3回から6回、ダイレクトメールを送るのです。
露出を増やすもう一つの方法は、媒体を組み合わせることです。
あなたからのダイレクトメールを受け取るのと同時に、
見込み客が、あなたの出した新聞広告を見て、看板広告を見て、クーポンを手にしたら、
そのうちに、彼は、あなたを良く知っているような気になります。
あなたの会社の名前や仕事が、あっと言う間に認知されるようになり、
そして、この場合も、露出の増加を上回るレスポンスの向上が得られるのです。
ダイレクトメールなどを補強するものとして、他の媒体の広告を出す
ダイレクトマーケターもいます。
彼らは、実際には、看板広告やラジオCMから、
直接、レスポンスが得られるとは考えていないのです。
看板広告などは、認知を得るためだけに使われます。
それを見た見込み客に、ダイレクトメールなどが届いたら、
彼は心の中でこうつぶやくのです。
「ああ、この会社なら知っている」と。
それによって、オファーに対し、ずっと高い関心を持つことになります。
小規模なビジネスでは、このような「補強」広告に
費用がかかりすぎないよう、慎重にする必要があります。
しかし、低コストでできることも、たくさんあります。
次回は、「補強」広告のなかで、中小企業にピッタリの
低コストでできることの例を紹介しようと思います。