ダイレクトマーケティングにおける一つの秘密 | 世界トップクラスを目指す マーケティング戦略

世界トップクラスを目指す マーケティング戦略

超ー本気で行くぞ!世界トップクラスを目指す

ダイレクトマーケティングにおいて、
新規顧客を獲得するのに用いられてきた、興味深い秘密をお教えしましょう。

それは、


「どんなにオファーが素晴らしいものであっても、
ある見込み客グループに対して、たった一度しか露出しないとしたら、
最小限の効果しか得られない」


ということでです。

しかし、何度も繰り返して露出すれば、
その露出回数以上のプラスの効果が得られるのです。

もう一度繰り返して言いましょう。それほど、重要なことなのです!


一回だけの露出では、最小限の効果しか得られません。
しかし、露出を繰り返せば、その露出回数以上のプラスの効果が得られます。


一つ、例をあげましょう。

近所の人たち5,000人にダイレクトメールを送ったとしましょう。

1種類のダイレクトメールを送っただけでは、
0.25%から1%の低いレスポンスしか得られないでしょう。

12人から60人程度ということになります。
12人か60人かの違いは、オファーの有効性によります。

しかし、同じ5,000人の見込み客に対して、4ヶ月間にわたって、
6回、ダイレクトメールを送れば、
全体のレスポンス率は、3%から、高ければ20%にまで達するでしょう。

人数にすると、150人から1,000人になります。
これは、1回、ダイレクトメールを送った場合の12倍の数字です。
6倍ではありません。

複数回、ダイレクトメールを送ることで、
その回数に比例して、レスポンスが増えるのではなく、
それ以上に、レスポンスが増えることに注目していただきたいのです。

このことは、常にそうなのでしょうか?

答えは、ノーです。

例えば、リストの選択、オファー自体、会社の信頼性など、
別のマイナス要因がかかわる場合があります。

このような場合には、
何度、ダイレクトメールを送っても、効果が上がらないでしょう。

しかし、しっかりと考えてリストを選び、
オファーがちゃんとしたものであり、ダイレクトメールがしっかりしたものなら、
このような繰り返しの効果が得られるはずです。