19歳になったチャモ


キャンパスライフを満喫中


ギターサークルという名のクラブに入り、ギター楽しいと笑顔で報告してくれる


夢中になるのは、競技かるた以来


小学生で競技かるたを始めて、コロナの前まで続けていました


コロナがなければ続けていたかなぁ

私も練習相手で競技かるたできるだなぁ

100首もルールも覚えてよく練習してたのが懐かしい


大会に出るために日本全国いろんなところにドライブ、私も楽しかったけど、チャモにはちょっとしんどかったのかもと反省もしてる


中学生のときは、休み時間は一人で本を読んでると、心配なチャモでしたが


高校では良い出会いがあり、友人にも恵まれているようで、大学ではますます楽しそう


高校に推薦を受けさせてくれた担任の先生と、教えてくれた塾の先生、何より成績が良くないと無理だったので頑張ったチャモと勉強に協力したななさんにも感謝だ


さらに、なんとチャモは一人暮らしをしている


私の会社の近くで、知り合いの酒さんに借りている


なんともご縁があり、たまたま話の中で、使っていない部屋があり住むか?となり、トントン拍子で決まった


私も飲み会で遅くなるときには泊まれるし、朝、ギリギリまで寝てられる


徒歩5分なのだ


毎週泊まりたいが、ななさんに自主自立のじゃまをしてはいけないと


チャモは毎週泊まりにきて、部屋を片付けてと


そんな感じですが、友だちを泊めたり、遅くまでカラオケ行ったりと楽しく過ごしているようだ


そして実は今日も泊まっていた


昨日、歯医者のため家に帰ってきたチャモは、今日の授業のためにレポートがあるとこかなんとかで帰ると


パパいっしょに帰ってくれへんかなって、荷物もあったので車に詰め込んでチャモのとこへ


いいように使われている笑


とにかく、キャンパスライフをエンジョイしているなら何よりだ


今は、小さいときにハマっていたゲゲゲの鬼太郎をNetflixで満喫している


変わってないやん





ブログを読み返すと、かわいいなぁ


ポンとチャモの幼稚園から小学低学年までの記憶がよみがえる


あのポンも21歳、大学4回生となり、就職も無事に内定したようで、遊び回っている


魚好きで、実験好きなインドア派が


なんと自信家でチャラい男になった


ジムにも通い、ちょいムキムキである


口ぐせは、大丈夫大丈夫、いけるやろー


まあポジティブなことはいいことだ


ななさんは褒めて育てすぎたからやろなと言っている


中学生からバレーを始め、筋肉がついてきたことでどんどん親が言うのもあれだがイケメンに、スポーツマンやん


中学では選抜メンバーに選ばれた


バレーの推薦で付属高校に入ることができ、大学までエスカレーター、受験のストレスなく親孝行でした


高校ではレギュラーにはなれず、ただ大学のサークルでは自称エースだそうだ


そしてポンと付き合う女性はメンヘラになるらしい


今の子は長く続いているようだ


そんなチャラ男だけども、中身は良い子のまま、優しいポン


酒の飲み過ぎでやらかすことあり、バイクの事故あり、自転車血だらけ警察まで取りに行くなんてこともあった


バイクの事故では、大学の連れ達と話ができて、あの安全運転のポンが事故るとはと、評価高めでちょっと嬉しい気持ちになった


中学生で部活が始まるまでは、よく旅行や釣りに連れていった


釣り名人になる!と小学生で宣言していたのが懐かしい


今も釣りは好きなようで、突然、車を奪っては釣りに行っている


和やかで人の気持ちのわかる子になってほしい、そう名付けた名前のとおり、友人も多く、目上の人にもかわいがられる社交的で基本まじめな子に育ってくれた


生まれて10ヶ月のときに大きな病気をしたが、その後も順調で、今は自分で病気のことに向き合い、年一回の定期検診に行っている


感謝の日々です


近況から脱線したけど、ポンは楽しそうにしている







はい


期待通り、ゴルフ虫に噛まれたままの48歳午年の年男、体重67.8、


10年以上前のブログを読み返しても


してることはほぼ同じ

まだ健在のパターマット
パターとアプローチの練習は続いてる


良いのか悪いのか、誰にもぶつぶつ言われることもなくなり


アイアンもドライバーもブンブン振り回してる


月、木は打ちっぱなし、月2、3のペースでラウンドと3ヶ月に一回のころより、ゴルフに行きたい病は治っている


ゴルフはたくさんの方とご縁があり


平の父ちゃんには、会員権を譲っていただき、隔日会員で安くラウンドにいけるようになった


年会費も安くて、まだ学費の支払いが必要なのでとても助かっている


他にもコンペの幹事をしていたり


ゴルフ好きをアピールして、いろんな方とラウンドに行っている


最近では研修でご一緒した山さんと、同じ熱量でゴルフに行くので、ラウンド前の練習、ラウンド後の練習と2人で黙々と一日中ゴルフ漬けなことも、これもありがたいご縁だ


ベストスコアは82

ハーフベストは38

ハーフ30台は一度だけ

まだ100叩くこともあり、ゴルフの奥の深さにはなんとも言えない魅力があり、いつまで経ってもゴルフ虫に噛まれたままだ


3年前から年2回だけプロのレッスンをが受けている

これもありがたいご縁から、とても気さくなプロでなんでも相談できる


仕事はまあ順調で、管理者への昇進で一年前に非常に面倒なことがあり、リタイア


家族にも心配をかけてしまった


ただ、この後の人生のことを考えると正解であったし、我慢するべきところまでは我慢したかなと


ななさんも指導者の方が向いてるし、その方が良かったよと言ってくれるし、ゴルフにも専念できる


もちろん家族でお出かけできるのが一番かなと、管理者になると、結構、土日も振り回されてしまう会社なので


リタイア直前の旅行ではななさんとチャモにも心配かけてしまった


いろいろあったが


赤ワイン、日本酒好きも変わらず、外で飲むときは生ビールが最高だ


ゴルフ虫に噛まれたまま、まあまあ元気だ


そして、今日もななさんと出かけてきました


玄関のバラは満開


お出かけといえば平城京跡
春満開でした

よくお弁当を作ってもらい、ポンとチャモともピクニックにいきました

結婚する前からもよく来た、お気に入りの場所


今日はキャパトルのパンで、ここのカレーパンはサイコー


いつもの園芸店に寄って、ななさんはお花を、私はジャガイモを育てることに


家庭菜園も地味に続いています


これからの目標


ゴルフは72は変わらず、目指せハンデシングル


バランスの良い生活を心がけて健康寿命を伸ばして、ななさんと美味しいご飯を求めて、温泉とお城めぐり、御朱印集めをしていく


5年前から始めた投資では投機ではなく、長期投資で


尊敬する鍛さんのお言葉

夢の実現のため、豊かな生活のため、早く始めて長く続ける


投資もブレてしまうときにはこの言葉を思い出してます


ポンとチャモの学費はあと2年で終わる、そこから第二の人生のスタートかな


ほんとにたくさんの出会いがありました


ちゃんとブログ続けてたらよかった


また振り返れるように、ちょいちょいまとめていこうと考えている