先ずはアジつり。深夜2時頃、舞鶴湾の

釣場に到着。北風があり、時々時雨れる。


アジが釣れたのは4時から40分間のみ。

日が昇りかけるとピタリと釣れなく


なった。よくあるパターンだ。

14匹確保した。


高浜のイカ釣場に移動。既に釣り友二人が

ベストポイントにいた。


昨日から来られたお一人は既に3杯釣られて

いた。


少し離れたポイントから竿出し。

昼まで全くアタリなし。


先端に移動した。15時過ぎまで休憩。

16時頃からイカ釣り再開。竿は2本出した。


アタリは20時。17センチ。

こんなに小さくてもメスでタマゴをもって


いた。



その後、クラゲの大群が先端に集まった。


釣り友達がお帰りになった根元ポイント
に移動した。

23時半にアタリ。1杯目よりは少し大きい
23センチ、660グラムを捕獲した。


24時から3時半まで車中で仮眠。4時過ぎ
からイカ釣り再開。9時までやるも反応なく、

舞鶴湾に転進する事を決めた。
アジの残りは未使用5匹と使用中の

ヨレヨレ1匹。


このポイントはアジポイントのすぐ近く。
去年の今頃いい思いをした実績ポイントだ。

しかし、今年は墨跡もなく釣れてない
ようだ。

10時過ぎからヨレヨレを使用しイカ狙い。
しつこく探っていると糸を出すアタリが

出た。なかなか止まらない。イカなのか
魚なのかわからない。かなり出たところで

聞いてみたところ、寄せれそうなので、
寄せてみる。ある程度寄せれたが、

根掛かり。藻に絡んだのかな。
アジがたくさんあれば新しいアジを

使うけど、夕方にアジが釣れないことを
考え一旦イカ釣りは終了とした。

夕マズメのアジ釣りの為、暇つぶし。
少しは寝れた。

16時頃からアジつり。これからという
17時過ぎ、子熊が前の山に出現したらしく、

警察官から退避指示が出された。


まわりには誰もいなくなった。イカ釣りに
どこに行こうか迷ったが実績重視で

朝やった所に戻った。
釣人さんは多くはないが根本ポイントには

先行者さん2人がいたので、中央付近で
竿出し。


夕方もアタリはなく、時間だけが過ぎた。
20時頃根本ポイントの釣人さんが

帰られたので、即移動。20時半アタリ、
大きくはないが寄せ途中でバラシた。

同じイカかもしれないが21時半に
またアタリ。大合わせをしたが足下まで

寄せてみると、アジを放しておらず、
ヤエンに掛かっていない、

最近見たユーチューブで頭を出していると
アジを放してヤエンに掛かる。

これを真似てやってみると見事に掛かった。
これをタモで掬えば終わりだったが、

手からタモを滑らせて海中に消えた。
近くにいた人に助けを求めたが、

その人のタモの網も止まってなく、海中に。
申し訳ない。

しかたなく、道糸を手に持ってつり上げた。
25センチ、760グラムだった。


私のタモは枠が白く光って見えた。ヤエンを
使って無事に回収した。

23時頃終了。大きなイカがつれなくなった。
既に、産卵を終了したのかもしれない。

今日でイカは終了としよう。再開は秋。
しばらくは鮎釣り。