前日まで大雨、海は水潮で濁っているか

もしれない。しかし、残り少ない春イカ


のチャンスであり、ダメ元で行ってみた。


夕方着で舞鶴湾のいつものポイントで

アジ釣り。


潮はささ濁り、加えてゴミが多い。

由良川から流れ込んでいるとのこと。


夕方4時から5時間やって4匹しか釣れ

なかった。


一晩中アジ釣りでもよかったが、少しだけ

イカ釣りをしたく。夜10時から3時間半、


いつもの高浜のイカポイントで竿を

出してみた。


ここは濁りがほとんどなかったが全く

アタリ無し。


水温が下がったのかなと思ったが、

調べると18.7℃で低くはない。



アジを2匹使った。2時前に舞鶴湾の

アジ釣りポイントに戻り、アジ釣りをするも


1時間半、まったくアタリがなく場所替えを

決意したが、先ずは、すぐ近くのポイント


をやってみた。柵があって釣り難いけど

運良く夜明けまでに10匹、捕獲できた。



残っていた2匹を加え12匹でイカ釣りに
専念できるようになった。

また、朝、高浜のイカ釣りポイントに戻り
5時半釣りスタート。


最初のアタリは7時前。糸が気持ち良く
出される。止まるのを待ち、寄せにかかる。

でかい。しかし、水面に浮いた藻が道糸に 
引っ掛かっている。それも二つ、一つは

なんとか取れたが、一つは行方不明。
また、走る。止めては寄せ、走るを

繰り返しているうちに藻の事を忘れ、
ヤエン投入、寄せてくると、藻が現れた。

この後、めちゃくちゃ引かれナイロン2号
が何故か切れた。何だったんだろう。

8時前2回目のアタリ、大きくは無い。


無事に取り込んだ。560グラム。
小さくても嬉しい。

その後、11時近くまでやったがアタリなく、
一時中断。

時間潰し、2時間程、車中で寝た。

先端に移動し16時に釣り再開。
アジは残り8匹。

竿は1本。無くなればまた釣りに行けば
いい。1回目のアタリは20時、これは甲イカ。


1.1キロだった。21時半に2回目のアタリ、
大きくはない。あわせて足元まで寄せたが、

何故かバラシ、掛かっていなかった。
アオリイカだった。

アジを5匹残し、23時から3時半まで寝た。

朝4時スタート、先端から根元に釣座を
移動した。朝は根元で良型の実績が多い。

4時45分に最初のアタリ、まずまずの
手応え。


1.05キロ。5時過ぎに2回目のアタリ、
ヤエンが近づいた時に逃げたがこの時の

あしらいが悪くアジを離されてしまった。

アジの残りは2匹。ここまでかと思っていた
7時過ぎに勢いよく糸が連続的に出された。

魚だと思った。感覚的に100mは出た。
勢いが弱ったところで寄せてみる。

結構重い。最初は一進一退、
途中からは反撃が無くなり寄せれた、

魚からイカに代わった。どんどん寄せた。
合わせも決まり無事に捕獲できた。


1.4キロのオスだった。

7時20分、最後のアジでまた同じような
アタリ。


今までなら即魚と判断していたがしばらく
様子見。糸がほとんどなくなる前に

あやしてみたが、直ぐに軽くなった。


これはやはり魚だった。
アジも無くなり終了とした。

結局、アジの捕獲が全てだった。

イカの活性は高く今がチャンスか、
後1回行ってみよう。鮎はその後かな。