連休明けは釣りが出来そうな穏やかな

日がこの日しか無く、釣行。


先ずはアジ釣り。舞鶴湾のいつもの

ポイントに夜明け前の3時に着いていた。


15分くらいでアタリがあったが針掛かり

せず。直ぐに2回目のアタリがあったが


これも掛からず。針を6号から7号に替えた。


夜明けが5時ごろ、かなり前からアタリ

があって今日はいけると思った。


しかし、アタリは続かない。雨が

ショボショボ降る中、竿をふるが釣れない。


結局、夜明け前に3つ、夜明け後6時までに

3つしか釣れなかった。


夜明け後に釣れた事と7号の針にして

バラシがなかったことがが収穫か。



その時、釣りができる時間はいつも見ている
天気予報から明日の朝までと計画。

それ以降は北風が強くなり、雨も降る。
一晩つるにはアジが不足、夕方にまた、

このアジポイントに戻り、アジを確保しよう
と計画した。

それまで、横のポイントでイカ釣り。


2時間ぐらいやってみたが反応なし。
墨跡もなく転進を決めた。2匹根掛かりで

失くし、あと4匹。

高浜のポイントに行ってみた。


ここで、釣り友達に会う。芳しくない
らしい。帰るとの事で、220円の20センチ

くらいのアジを頂いた。墨跡はあり竿出し。
計画変更して夕方はここでアジを狙って

みることにした。
先ずはイカ狙いで竿出し。
反応なくそのうちに根掛かりでアジを

失くす。イカは夕方までやらないこと
にした。

アジを夕方まで狙うが気配なし。
木端グレが湧いている。

夕マズメ、日が落ちてからもアジの
気配は全くなし。

5時半くらいからイカつり開始。この時点
で残りアジは3匹。

6時15分にアタリ。ジリジリと糸がでる。
このアタリは大型?寄せるが重くはない。

20mの目印が手元にきたところで
新作のヤエン投入、しばらくしてイカが

逃げる。頭に血がのぼった。道糸を少し
出しかわすが何故か早合わせ。グレ釣りの

弊害か、反射的に?ヤエンが届くには
時間が短い。竿先を見てヤエンが届いたか

判断出来ればいいが出来ない。未熟者だ。
アジを放り直すが反応なし。


新しいアジを放り込むも小さなイカに
かじられるのみ。


頂いたアジを使うが潜らない。弱っている。
オモリを付けるが反応なし。

そのうちに死亡。雨が降り出した。
予報より随分早い。

一番大きなアジが残っていたが釣れる
気がせず、ギブ。

アジは家で刺し身にして食べた。唯一の
釣果だった。後から思えば此れをおとり

にして泳がせるべきだった。反省


水温は18℃を超えており完全にシーズンイン。来週は何処に行こうか。