小潮を待って釣行。

上がった磯は前回と同じ与島大岩。


ちょうど1年前真鯛が西向きに流れる潮で

よく釣れた。


同じ潮が再び流れる事を期待した。



朝5時前に渡礁、30分くらいでアタリが


あった、半端なく重く、根掛かりのよう

だったが竿先は動くので魚がかかっている。


しかし、引っ張り合い中に軽くなり

ハリス切れ。



上の方で切れていたので根に擦れたのでは
ない、2号だったけど安物で欠陥があった

のかな?
2回目のアタリは左側を東に流れる壁
できたが、針ハズレ。頭を振っていた。

7時半過ぎにやっと一匹目。


メスのコブダイ。これぐらい小さいと
取り込める。

チャリコがあたり。


10時前にやっと本命。潮止まりにきた。


オスの真鯛。これも小さいけど嬉しい。
しかし、アタリは単発でなかなか釣れない。

干潮前に流れは西向きになるが、去年の
ような岩と岩の間から出る流れは出ない。

それでも11時半前にアタリが出てチヌが
釣れた。


しかし、目的外の魚。干潮になるまで
このポイントやってみたが去年でた

潮の流れは発生せず、真鯛からの反応は
なかった。

夕方までにパラパラ釣れたが小さく
釣れた気がしなかった。




長潮前日の小潮は潮の動きが小さく
面白みが少なかった。


去年の12月から5ヶ月間、フカセ釣りを
続けてきたが本日で終了としよう。

厳しいシーズンだった。

これから5月中はイカ、6月から鮎は
例年どうり。