この日しか空いてなく日曜日に釣行。

前日の夕方に移動した時、道路は少し


混んでいたが、帰りの日曜日の夕方から夜は

むしろ平日より空いていた。


夜10時過ぎに、渡船屋さんの駐車場は

満杯だった、多分ルアーのメバル釣り。


一番船は3時半、道路端に停め3時前まで

仮眠。翌朝集まったのは私を含めて二人、


真鯛狙いで羽佐島の岸壁に渡られた。

私はいつもの与島大岩に渡った。


久しぶりの夜釣り。ウキ下は5ヒロ。



潮は下げに入って、東向きに流れていた。
磯は流れが複雑で面白い。しかし、

釣れるのは小さいガシラのみ。
撒き餌が溜まりそうなポイントをイメージ

して流れを探っていったが、夜が明ける
までに釣れた最大魚は20センチのメバル

だった。
干潮前の転流時が時合と想定していたが、

反応なく、時間だけが過ぎた。


去年、真鯛が連発した干潮時の足下から

流れる西向きの流れをしつこく探ってみたが
反応はなかった。


反応が出だしたのは昼過ぎ。満潮前の
転流時、それまで潜ることがなかったウキ

が潜るようになった。最初のアタリは
オキアミの頭だけを取られた。

2回目のアタリは上手く合わせることが
出来本命が釣れた。

40センチのメスの真鯛。美しい。


この時が時合だったようだ、しかし、直ぐに
流れはかわり潜る潮はなくなった。

潮は下がりはじめ南から東に流れた。
撒き餌が溜まりそうな潮目を狙って流すが

なかなかアタリが出ない。
2回目のアタリは3時過ぎ、足下できた。


36センチのチヌ。しかし、後が続かない。
結局、4時半まで竿をだしたが追加は

出来なかった。厳しい結果だったが全般的に
は釣れているようで次に期待。