何時ものように前日は白浜地磯で釣り。

風は少し強かったが釣り人さんは


どこも皆無。



いいサラシがでているけど姿が見えない
エサ取りに刺し餌をとられるだけ。


居着きのネコが魚をまっているが、
あげれる魚がなかなか釣れない。

ネコは夕方にくることが多いが
よっぽど飢えているのだろう。

それでも、夕方の納竿までに木っ端
グレ2匹とオジサン1匹が釣れネコにあげた。

満足したのだろういつのまにか居なくなり
離れた場所でくつろいでいた。

翌日は萩尾にするか南部にするのか
迷ったが午後からの風予報が萩尾で

10m以上、南部で6m台だったので
南部を選択した。

上がった磯は船頭さんから薦められた
ナゼハ。北西風の裏に位置する。

初めは凪だった。


エサ取りが何時ものように多い。
フグとオセン。

最初にきたのはイズスミ。


水温が高いのか、いいアタリだった。
ここのイズスミも針は口の外に掛かって

いた。 2匹目はグレだった。


居食いでアタリはなかった。
針は唇の皮に掛かっており、運よく釣れた

と言う感じだった。

あと釣れるのはフグ多数とオセン。
昼前から爆風になり、仕掛けを回収する

のも一難儀。それでも2時半まで続けた。


波が出てからは、木っ端グレが浅棚で釣れる
ようになったところで終了。

帰りの船がきた。


船の中にいた沖の低い磯にあがっていた
釣り人さんが港近くの低い磯に磯替わり

された。これから4時まで潮は満ちてくる
のになんたるガッツだろう。敬服した。

水温は16.2まで上がりエサ取り、木っ端が
多くなり本命を釣るのが難しくなった。

和歌山のグレ釣りは本日で終了としよう。