大雨が降る前に行った。


先ずはアジ釣り。過去2週実績のある

舞鶴の釣り公園へ。


朝3時過ぎからサビキ釣り開始。

30分ぐらいでアタリが出始めるが針掛かり


しない。暫く続けているとやっと針掛かり。

入れ食いにはならないが、アタリがなくなる


4時半頃までに16から20センチが十数匹

釣れた。しかし、バラシも五六回あり、


先週より食いは落ちた。でも、エサは

確保できた。


イカ釣りをする高浜のいつもの漁港へ

行った。


先ずは竿を1本出し、横でアジを狙ってみる。しかし、足下から沖まで探ってみたが


気配がなかった。



イカも反応なし。夕まずめに期待したが、
イカも、アジも反応なし。

暗くなっても同じだった。
北風が寒かった。


今日は釣れない。月が出ていていい感じ
なんだけど。10時に寝た。

翌日の6月1日、いつものように朝3時に
起きて、イカ、アジ釣り開始した。

しかし、朝まずめを含め両方共不発だった。

夜が明け、港の中で釣り人さんがイカを
釣られていた。


良型だった。聞けば、昨晩も釣られた
との事。居るところには居るんだ。

沖向きは北風が横から強く吹き良く
なかったのかな?

天気予報では今日は南風、夕方から大雨だ。
普通なら夕方以降に的を絞り昼間は釣りを

やめるが、大雨の為、昼過ぎまでやること
にした。

今は晴天で条件は悪い。残りのアジは5匹、
竿2本でアジがなくなるまで続けることに。

10分サイクルで利き竿、居眠りの繰返し。
10時半過ぎ、利き竿で根掛かりかと思う

くらい重い、しかし、少し動く。
乗ってる。大きなイカは走らず居食いする

事が結構ある。何時から乗っているのか
分からないが私流でやるだけ。

ドラッグを締めゆっくり寄せる。
素直で反撃なし。

暫くして20mの目印が見えそして手元に。
ヤエン投入、高く構えヤエンを落とす。

何分か待ち、竿先を下げて鬼合わせ。
掛かった。結構な反撃を何回かかわし、

無事にタモですくえた。


34センチだった。アジは頭を落とされた
ところで余裕だった。

結局、1時近くまで竿を出したがアタリは
無かった。

普段ならアタリが無くて竿を出して
いない時間帯だけど釣れる時もあり、

絶対はないと再認識した。
その日は予報どうり夕方から大雨になった、

降り方次第では終わりかな?