す先週、アジとイカの釣れる場所が確認

できた。今週はその再確認とイカ釣り場での


アジの実釣確認。

朝3時過ぎ舞鶴の釣り公園でアジ釣り開始。


暗く雨もまだパラパラ降っていた。

釣れだしたのは4時前、4時15分から30分間


は入れ食いだったが、その後はピタリと

食わなくなった。


16から20センチが20匹くらい釣れていた

のでイカ釣り場の高浜のいつもの漁港


に転進。ここまでは予定通り。

テトラで竿をだした。今回はピトンを


準備していた。



朝早くは曇り、風も弱くいい感じだった。

アタリがないので近くのポイントで
サビキつりをしてみたら15センチくらいの

アジが5匹釣れたがオセンが湧いてきて
釣れなくなった。

しかし、アジが居ることを確認した。


イカのアタリがない。風が強くなり
外向きでは釣り不可のため、墨跡がある

漁港内を狙ってみるがアタリはない。
暫く風の変化待ち。

風が少し弱くなった夕方外向きでイカ釣り
再開。変化があったのはまだ明るい

6時過ぎ、利き竿で2本出している竿のうち
片方の竿が重い、イカが乗っている。

今日は自作ヤエンを持参、鬼合わせで
がっちり掛けたイカは27センチだった。


7時過ぎにオセンがいなくなり、アジの
時間到来と思い竿を打ち返すが釣れたのは

2匹のみ、何故だろう。


イカを狙うが、反応はなかなか出ない。
1日目は頑張ろうと思ったが10時過ぎ、

パラパラしてきた雨が数分で本降り、
突風も吹き出し、釣りは強制終了。

少し濡れた。車内泊。
翌日は3時に起床、雨は上がっていた。

朝まずめ、イカのアタリは無し。
アジは10匹釣れた。時間帯は4時15分から

30分間で昨日とまったく同じ時間帯だった。

風は前日よりも強く、8時を過ぎてからは
釣りを諦め、午前中は寝たり、釣り道具屋

さんに行ったり、昼飯食ったりで時間を
つぶした。

昼過ぎには風も少し弱くなり、イカ釣り再開。アジも沢山あったので、竿も2本だした。

昼過ぎ1時半、道糸同士が絡んでいた。
外している時にイカが片方のアジに

乗っていることを確認した。どうも絡んだ
原因がイカのようだった。

何時から乗っているか不明で、少し寄せて
から急いでヤエン投入。

しかし、ヤエンがイカに到達する前に
軽くなった。アジを離されてしまった。

アジは尻尾近くまで食われていた。
気づくのが遅かった。昼間に乗ると思って

いなかった。それからは乗るかもしれないと
思い竿は2本出し、夕方前からは3本出しで

アタリを待つ。
しかし、アタリが最も多かった6時台も、

続く7時台もアタリは無く時間だけがすぎる。
変化があったのは納竿前の10時45分に

アジを替えた竿にイカが乗っている事を
確認。アジを替えた効果か?

絶対に取り込む為、慎重かつ
ダイナミックに寄せた。無事捕獲。


30センチだった。11時納竿予定だったが、
アジを替えて1時間延長。

しかし、アタリはなく終了とした。
2日やってアタリは2回しかなかったが、

2回目のアタリが納竿間際であった為か、
手持ち無沙汰感がなかった。

来週は台風の影響で来れない、再来週は
雨水の影響が残り釣りにならないかも。

いよいよ鮎釣りかな?
まだ全然準備していないけど。