前線が通過して寒くなり、風も強くなる

らしいが、今週はこの日しか行けなく


強行した。エサ屋さんも何でこんな日に

来るのかとあきれ顔だった。


3時過ぎに現地に到着、小雨、北風が結構

強い。


流石に竿を出している人はいなかったが

車の中で待機されていた方がいた。


先端に釣り座を確保しアジ釣り準備を

開始するが、アジの活かし用に使用して


いた40センチのバッカンを風に飛ばされた。

昔から使用していた物だが勿体ない事をした。


先ずはアジが一番釣れるテトラ横から

竿を出した。


そのうちに車から降りられてきた釣り人さん

と挨拶を交わした。


アジは昨晩釣られたとのこと。

30分くらい続けているとポツリポツリ釣れ


だした。なんとか1日分のアジを確保した

ところで先端に移動してイカ釣り開始。


6時過ぎ、開始間もなく糸を出すアタリが

でて一杯目が釣れた。2杯目はその1時間後


にきたが何れも小さい。

大きめのアジだったが頭をよう落とさない。


ウネリが結構大きい。


アタリはここまでで、全くなくなった。
雨は上がったが風は相変わらず強い。
次にアタリがあったのは昼を過ぎてから
だった。小さかった。
夕方に期待したが単発で釣れるのみだった。


こんな状況でも、テトラ横で投光器を点灯
していた釣り人さんたちは結構釣れた

とのことで竿出しを勧められた。


水面下にはアジがわき、時々、イカの姿も
確認できた。横で釣らせて頂いた。

アタリは3回ほどあったが、捕獲できたのは
一杯のみで小さかった。

明日、帰る事を考え、10時過ぎから3時まで
仮眠した。

起きてみると、誰もいなくなっていた。
風は相変わらず強い。

先端で一投目、暫くしていいアタリがでた。
今回、一番の重量感だったが、寄せが

不十分でヤエンが到達していないのに、
合わせを入れてしまいバラシ。

防止の為、目印を付けていたが無視して
しまった。アジが小さかったので焦りが

あったのかもしれない。
これがなくならない限り満足の行く

イカ釣りは出来ないのだろう。
この後、エソがきたり、アタリは少なく、


大きなアジを使用しても乗るイカは
小さかった。


朝8時過ぎには釣れる気がせず帰る準備には
いっていた。

アタリ16回で10から13センチが10杯だった。


先週居たイカは何処に行ってしまった
のだろう? 

これだけ釣れなくても来週になると、
釣れると思い、また、行くのだろうか。