今週も2回行ったが掛からず絶不調。


21日は、久坂大橋の下の瀬に入った。



平水になり釣りやすくなった。アタリは

1回あったが、掛からず、針先に鱗が


付いていた。

瀬の上のポイントで何とか1匹。



これでいけるかと思ったが根掛かり。

外しに入るが、それ以降はさっぱり。



下流の飛川橋に移動。上の瀬肩が空いて
いたので入るが、結構流れが強く、

ルアーの出番と判断。
珍しく南川は長竿でのルアー使用が認め

られている。


30分ほどで18センチと16センチを釣ったが
それ以上は釣れる気配がないので

下の瀬に移動。


ここは石も良く釣れそうなんだけど、
釣った事がない。

既に入られていたつりびとさんが
ポツリポツリ掛けられていた。

挨拶をして、下の方に入らせてもらった。
鮎は沢山おり、何処でも掛かりそうに

見えるが掛からん。
オトリは瀬肩で掛けた未使用の鮎なのに。

ここを諦め、気になっていた飛川橋の下の
チャラ瀬に歩いて移動。

しかし、先週の大雨で子砂利が流れ込み
石が埋もれている。

暫くやってみたが15センチが釣れたのみ
だった。

上の方の瀬に戻り右岸から釣るが反応なし。
しかし、上でやられていたつりびとさんは

遠目にも良型と分かる鮎をポロポロ
釣られていた。

そのつりびとさんが3時過ぎに帰られる時
に元気な鮎を1匹頂いた。

有り難うございました。
これをオトリにして、直ぐに16センチが

掛かったが後が続かない。右岸を上に上に
移動し瀬肩まできた。


ヘロヘロになったオトリにオモリを
かまして沈めると直ぐに反応があり、

21センチがきた。


これをオトリにして、1匹追加。


しかし、アタリはここまで。
瀬までやってみたが掛からなかった。


25日は2日前にオトリ屋さんが釣られた
ポイントに行ってみた。


ポイントは下の方と聞いていたので
トロの上まで探ってみたが。


アタリなし。いい石が入っているし、
鮎は跳ねて沢山いるのに。

橋の下でやられていたつりびとさんたちは
ポロポロ釣られていた。

ここを諦め中名田橋へ移動。


流芯 は白っぽいがそれ以外は黒くアカの
付きはいい。

ヨレヨレのオトリで小さいが何とか釣る。


しかし、直ぐに根掛かり。流れが深く
強いので無理をせず、仕掛けを切った。

下の方までヨレヨレのオトリで探るが
掛からず。やむ無く、オトリ調達のため、

オトリ屋さんへ。
そこで、朝やっていたポイントが

間違っていた事を確認した。再度、
本命ポイントに移動した。


流芯は白っぽいのでヘチ狙い。
元気なオトリを送り込むと直ぐにアタリ

があった。


釣れそうと思ったが、現実は甘くなく、
なかなか掛からない。掛かっても小さい。

6時までやったが時合はなかった。
もう少し経ったら釣れだすのだろうか?