前線通過で天気は荒れ模様。

1日は南の爆風から北の爆風にかわる。


グレ釣りを予定している2日は爆風が

収まる予報。船頭さんに確認すると船は


出すとのことで1日の10時前に家を出た。

夕方、イカ釣りが出来そうならやろう


という腹積もり。


途中、42号線から見える海は茶色に濁り

波が高かった。


4時過ぎ白浜着、出来そうな場所を

3箇所確認、釣り人さんは誰もいない。


どこも北風は強いが追い風になる場所に

目星をつけた。


釣太郎に戻りアジを3匹だけ買った。

行った場所は某波止。



新しい墨跡もあるが1つのみ、どうなんだろう。

5時前スタート。

1匹目は頭を食べられアジは即死。
イカの仕業のようにもみれるがアタリは

無かったし、何が食ったのだろう。
2匹目は糸を出すアタリだが魚の引き、

やり取りをしている途中で軽くなった。
道糸が切れており、サメにやられたかな。

ここで感じたのは魚の活性が結構高い
ということ。

最後の3匹目も糸を出すアタリ。また、
サメかと思い、結構、強引に寄せる。

風が強く引きの感覚が今一つだが、時々
重くなるだけのこの感じは当にイカ。

最近バラシが多いので、以前に作って
おいたハネアゲ式のヤエンを投入。

寄せる途中で掛かった。1.2キロだった。


7時過ぎ終了。運が良かった。

釣太郎で餌を受け取り紀伊有田へ。

夜中仮眠中、車が揺れるほど吹いていた
風は夜明け前にはおさまっていた。

水温は18.8℃、2日前から1℃低下した
とのこと。


1週間以上前に予約していたアサエモンに
上がった。

ここまで来ると波が高い、本命ポイント
の沖の大島向きは波が時々這い上がって

くるので地向き船着きで竿を出した。
自作ゼロ号ウキ、スルスル仕掛けで

スタート。エサ取りはいない。潮は左右に
流れフラフラと。

最初、ガシラが釣れた。生体反応があり
すこし安心した。

30分位でウキにアタリがでて30チョイの
グレが釣れた。


その内にヒブダイがチラチラ見えだした。
ウキが一気に消し込み、あわせ切れ。

あわせが強すぎ、反省する。多分ヒブダイ。
ウキをなくす。

次のグレを狙うがなかなかこない。

潮も下がり本命ポイントで竿出し開始。


潮は左に流れている。ボラがつれた。


ウキはシモリぎみ。かすかなアタリを
とらえてグレが。35センチくらい。


しかし後か続かない。外道のオンパレード。



特にサンノジが多い。沖を流すと潮が
早すぎ、釣りきれない。

グレが釣れだしたのは10時半の干潮を
過ぎ、潮が右向きに緩く流れてから。


しかし、連発はなく、忘れた頃に掛かる
のみ。

4時が満潮。潮があがってくるに従い足元を
波が洗いだし、竿2本分は洗濯機状態。

その先あたりに仕掛けをなじませると、
ウキを消し込んだり、竿先を引ったくる

アタリがでたりした。しかし、波は
ますます高くなり、取り込みがしんどく

なってきた。足元に根がでており
、取り込み時に前に出たいが波が足元を

洗うため出れない。大きいのがとれない。
1匹バラシた後にアタリ、無理をして

前に出て取り込んでいる最中に波、
体勢を変え何とか踏ん張ったが

ヒヤヒヤもんだった。掛けた魚はバラシた
と思ったがついていた。サンノジだった。

こんなもんか。


3時半過ぎ終了。
33~37センチが7枚だった。

私にしたら上出来か、これからは波には
気を付けよう。