北風が吹いて夏から一気に冬に。


いつものように3時過ぎに何時もの釣り場

に到着。


駐車場には車が3、4台いたが釣りを

している人はいない。


先端に釣り座をとり先ずはアジ釣り。

いろいろしてみて、結局は足元での


サビキ釣り。しかし、今日は地向き。

北風で沖向きは水温が下がったのかな?


といっても海水はお湯のように暖かい。

釣れるアジは10センチくらいが多い。


15センチ以上が全く混じらない。

釣れないよりはマシか。


6時前からイカ釣り開始。6時過ぎに

地向きの竿にアタリ。イカの様な間欠的な


引きでないため、魚と判断。結構強引に

寄せた。


途中から結構な重量、浮かせると

プシューと逆噴射、イカだったが、


乗っていた魚を離してしまった。

魚はエソ。再投入したがイカは乗ってくる


ことはなかった。どうも、アジを食った

エソにイカが乗ってきたようだ。


7時前に地向きの竿にアタリ、

連続2回ヤエンが届く頃にアジを離された、


3回目のアタリでやっと捕獲。



12センチくらい。食い逃げが1回あったが、
昼までに12センチを2杯捕獲したのみだった。


アタリが少ないが夕方に期待した。
4時半に待望のアタリ、魚と思ったが

午前のこともあり慎重にやり取りし
ヤエンを投入、しかし、釣れたのはシオ。


32センチ。

日が沈んでからは凪、これからと思ったが
10時までやってアタリは2回、何れも根に

潜られバラシ。諦めた。

翌日は2時に起床し、釣り再開。
5時までに3回あたり、全て捕獲するも

小さかった。


5時過ぎにに居食い、気づくのが遅く食い逃げ。


20分後に竿を確認すると重く居食い、
同じイカと思われる。

しかし、また食い逃げ。早く対応した
つもりだが、アジが小さく限界か?

夜明け頃から南風が強く吹き出した。


8時半に食い逃げ、風が強く何時乗ったのか判らなかった。

夕方まで続ける気力が無くなり
10時前に終了。

2日間でアタリ15回、6杯の捕獲だった。
全て小さく、今一つだった。

寒波で海の状況が変わったのかな?
次回どうするかな?