明日の釣りで雨が降るのは確実。

数年使用の古いレインスーツはあったが


長時間使用すると雨水が浸入してくるので

新しく買うことにした。


コスパが良さそうなワークマンに行って

みた。千円台から七千円台まで色々な製品


が販売されていた。すべて袋にはいって

おり、現物を確認するには店員さんに声を


かけて欲しいとの注意書きが表示されて

いた。


耐水圧20000mmH2Oに目を引かれこれを

購入した。



翌日、天気予報どうり雨がパラパラして
きたので車にもどり初めて着てみた。

本体は少し大きめだったが予想の範囲内、
しかしフードにはびっくりした。

単なる袋で開口部に紐がはいっていない
仕様になっている。


夕方から本降り、風も出てきた。風に
向かうと開口部を絞れないため、フードが

簡単に頭から離れてしまい、濡れた。
釣る気が失くなった原因のひとつかな?

このレインスーツを設計、審査した人?
は風がある雨の日にこうなることを

予想できていなかったのかな?
やはり、現物を確認して買わないと

いけないのかな。
次回からは気を付けよう。

スーツ本体の雨水の浸入は無かった。