雨はまだ大したことはなく釣行。

4時前で普段より上流で25センチ増水して


いた。夜中に降ったようだ。濁りが

気になったがこれ以上降らなければ澄んで


くるだろう?予報では昼から弱い雨で

問題なしと勝手に判断した。


オトリ屋さんの水槽に濁りが観られた。

オトリ購入後、川を見に行った。


秋和橋の上から濁っていた。

濁りが薄くなるまで上流で竿を出すこと


にした。


1ヵ所目、着替え、川へ降りようとしたら、

入り口が針金で開けれない様になっていた。



残念。不届き者がいたのだろう。

2ヵ所目。


濁りはない。この上の瀬肩から開始、
直ぐに反応があったが、空中バレ、

次の反応も直ぐにあったが、逆さ針
が切れてなくまた空中バレ。

掛かりが悪い。それからはまったく
反応がなくなった。

前回よく掛かったチビちゃんもまったく
かからない。

それからは川のあちこちに移動し
ポイントと思われる所で竿を出してみる

がまったく反応がなかった。

時間が経つのは速い昼近くになっていた。
見切りの悪さに我ながら呆れる。

久坂大橋の下に移動した。


平水より少し高く川通しがしにくい。

先ずは瀬肩。本日の一匹目をやっと捕獲。


小さいけど十分オトリになる。波立ちが
大きいところに入れると直ぐにアタリ。


朝からここに入れば良かったと思うが
後の祭り。しかし掛かる鮎の多くは小さい。


瀬の中を攻めるべきだったがやりにくそう
で敬遠してしまった、と言うより、

中名田橋下の瀬が気になった。

中名田橋の下に移動した。


前回より20センチ以上高くなり丁度
いい水量、濁りはなくなっていた。

小から良までポツリポツリ
と掛かった。6時過ぎまで竿を

出していた。



昼までの状況だとオトリのお代わりも
必要と思ったが、なんとか無しですんだ。

天気も予報がはずれ雨は午後からは降ら
なかった。ラッキーな1日だった。

たまたま、漁協掲示板の管理人さんが
いて、私の3倍釣られていた。

暫く大雨が続く予報、梅雨明けに
向けて仕掛けの準備でもしておこう。