釣れてる情報があり行ってみた。

ここは去年から漁協がなくなり入漁料が


いらない。コロガシ、投網、ルアー可。

鮎は100%琵琶湖からの遡上。


オトリ屋さんは1軒あり、11日からオトリを

置いている。


地元の人は掛かりだした10日以前から

オトリはコロガシでとっているとの事


らしい。


7時過ぎにいつものポイントに到着。
ひとりのお方が、既に竿をだされていた。


岸では3人ほど準備をされていた。

ポイントは浅い瀬、砂地もあるが
拳から頭大くらいの石で敷き詰められ

ている。去年の6月に比較して変化が
なくなった。

購入したオトリで、右岸から開始。
15センチもない極小オトリだ。

掛かる鮎も小さいのでいいけど
元気が直ぐに無くなりそう。

一匹目は11センチくらいの
おチビちゃん。


迷わずオトリにして泳がすがなかなか
掛からない。浅くて水勢も弱いので

こんなオトリでも釣りになる。
つりびとさんが徐々に増えてきたので

左岸のヘチ狙いのポイントへ移動した。
テトラがはいっていて前が少し

えぐれている。

投網打ちの人がつりびとさんに混じって
網をうちはじめた。

9時を過ぎたころからパラパラ掛かり出した
が小さい。

しかし、なかには17センチくらいのが混じる。


昨日も来られていたつりびとさんの
お話では昨日は型も数も良かったらしい。

2日前に降った雨で活性が上がったとの
こと。

アタリは思い出したころにくるが
根掛かりが酷くその度に外しに入る

ので鮎が散ってしまう。
針が重い為と思い4本イカリから3本に

変更しても良くならず。
結局、ヤナギに変えて根掛かりが少なく

なった。掛かりが遅くなるかもしれない
が、ポイントを潰すよりはいいだろう。


入れ掛かりはなく、型も小さかったが
あたりは良かった。

3時過ぎになると上がる方が多くなり
これからと思ったが暫くして雨が

パラパラ降り出した。皆さん雨を
予想されていたのだろう。

4時を過ぎたころから本降りになり
雷も遠くで鳴り出したので終了とした。


平均14センチくらいか。これから大きく
育って欲しいが、敵が多くどうなるの

だろう。