金曜日を予定していたが天気が悪そう

なので18日の火曜日に行った。


上がった磯は前回と同じ与島大岩。

狙いは真鯛。


潮止まりが地合いだけど何時潮止まりに

なるのかわからない。



朝5時から夕方5時半まで竿を出す予定。
これだけやれば潮止まりは2回はあるだろう。

平日の一番船だけどつりびとさんは十数人、
半分以上がルアーの若い人。

フカセの人は私以外に一人?釣れてない
のかもしれない。

5時過ぎに釣り開始。
6時前、潮止まりになり1枚目がきた。

小さいけど真鯛だった。


ここから連発を期待した。勢い良くウキが
消し込まれたが、針はずれ。

アタリからは真鯛だったのだろう。
ゆっくりウキがはいり小さいチヌが来た。


短い潮止まりは終わりアタリがなくなった。

潮が流れ始めると何故か真鯛は来ない。

引かれ潮をしつこく狙って、たまたま
撒餌と刺し餌があうとチヌがあたってくる。





12時頃にも潮止まりがあったが真鯛は
こなかった。今日は真鯛の活性がない。


小潮のため流れはそれほど強くならない。
深い東から南側を狙えるがあたりは

なかなかでない。

夕方5時、潮目を狙ってやっとチャリコが
2枚きたのみだった。



チヌは白子を落としており、終わり。
真鯛は卵が小さくまだ行けそうとも

思うが、とりあえずフカセ釣りは終わりと
しよう。


船頭さんの話では、最近はチヌより
真鯛の方がよく釣れているらしい。

来シーズンはもう少しきてみようかな。