今回もまた白浜へ行ったがアタリは渋く

1回のアタリしかなく、型も前回より


小さかった。磯によっては鮫も居り釣りに

ならないこともあった。


先ずは、先週と同じ磯へ行った。10時過ぎ

に到着したが先行のお方がおられた。


4時位まで竿を出されるとのことで、

その後に入れて頂く様お願いした。



このお方、昼専門で狙われているとのこと。

他の場所で時間を潰し2時頃戻ると、
1杯釣られていた。

3時過ぎにもアタリがあり掛けられたが
他の人のタモ入れでバラシ、

1キロ位だった。

昼間でも2回も?アタリがあった。

エサのアジが安ければ昼も夜も狙いたいが、
高いのでアタル確率が高いと思っている

夜間を狙っているが、時間潰しも結構
大変で考え直してみないといけないかな?

4時前から釣り開始。6時過ぎ、右に
出した竿にアタリ。イカとは違う間欠の

ない糸出。 鮫の様だ。 竿でこらえると
道糸が切られた。

暫くして左に出していた竿にも同じアタリ、
また鮫だ。

少し前に、左側の磯にいたつりびとさんが
突然釣りを止め、何処かに行かれて

しまった。鮫の為だったのだろう。

7時過ぎ、ここでの釣りを諦めた。
昼間に釣れていただけに残念だった。

この釣り、エサのアジを生かして運ぶ
必要があり、移動が大変だ。

一番よい時間帯だっだので、入りやすい
ポイントはつりびとさんがすでに居り、

4箇所目でやっと釣り場を決めた。
以前あまり釣れなかったポイントだ。

9時過ぎ再開。

この時間帯になるとポイントの釣り座は
埋まり、穂先に付けたライトが何個

も見える。

しかし、釣れないのだろう、10時を
過ぎた頃になると三々五々帰り始めた。


そして、11時前になると誰もいなくなった。



何時ものネコがあらわれたが、12時を
過ぎた頃何処かへ行ってしまった。

アタリがないのでアジがなかなか減らない。

しかし、1時過ぎに待望のアタリ。

間欠的な糸の出は明らかにイカだ。
ベールを起こして、はしらせる。

止まったら即、寄せる。そんなに
大きくはない。

最初は寄せと走りを繰り返しだった。

また、食い逃げの予感。

教科書的にはNGだったがここで
ヤエン投入。

その後、段々、走りがなくなり、
イカが見える位置まで寄せることが

出来た。

既に、ヤエンに掛かっていると思ったが、
念押しの合わせをいれ取り込んだ。


30センチだった。食われたアジの食われ方
から取り込みはギリギリのタイミング

だったと思われた。

やはり、止まってから少し待ったほうが
寄せは速かったかもしれない。


その後、期待した朝まずめもあたりはなく、
6時過ぎ、アジが無くなったので終了とした。

これから夕方まで待っても釣れる気が
しなく、本日はイカ釣りはしないこと

にした。

仮眠後、他地区の地磯を見に行った。





次回は何処へ行こうか。

帰りに釣太郎さんが主催していた、
グレダービーの順位商品をもらいに

立ち寄った。



36.7センチで315位。運よくビールがあたりました。


暫く、ビールが飲めます。

今まで、賞が当たった事がなかった、
今回が転機になるかな?

それにしても、釣れなかったな、
今シーズンのぐれ。次のシーズンは

何とかしたい。