2016年10月15日、月夜周りの大潮、晴れ、北東

の風予報。 釣り場は迷わず洲崎。

 

 洲崎の本命ポイントは北よりの風は向かい風で

釣りにくいが、東よりの風の場合、昼から凪ぎると

教えていただいたのは、駐車場弥平のご主人から。

 ここ数年、弥平駐車場は利用しなくなってしまったが、

格言のように覚えている。 

 

 現在は、洲崎 灯台下のポイントは、

真ん前にお台場海浜公園の駐車場があるので

そこに止めて、釣り場まで30mの手軽さ。1000円の

駐車料金はすこし高い気もするが、重い背負子を

かつぐ必要もないし、疲れたら車のなかで休憩も

でき価値ある駐車場だ。

 

 いつものように、前日、夕方に宇都宮を出発すると

釣り場に着くのは、夜中の12時すぎ。

 

 駐車場に着くと、2台の先行車がいた。3,4人テラス

にいたが、釣りはしていない、ルアーマンのようだ。

 風は予報どうり、北よりの風が吹いている。釣りが

できないような強い風ではない。

 強い場合は、西よりのポイントへ行こうと思っていたがなんとか

なりそうだ。

 最初は、テラスから左寄りを狙おうと思い、テラスにいた

釣り人さんに、断って開始。 そこにいたのは場所とりの為に

いたルアーマンさんのみで、カゴつりの釣り人さんもいなかった。

 

潮が流れておらず、釣れる気がしない。30分ほどで

諦め、左側のワンドの中央へ移動。 先週はここで

1時間に8枚つれたと思い出しながらつっていたが、

そうはうまくはいかない。 餌はとられるが、ウキにあたりは

出ない。 

 更に、左側に移動。 北風があるので、仕掛けが飛びにくい

そのため、根の張り出しが小さい左側へ移動した。

  突然、あたりがでてイサギがつれた。30cm弱。

 本命ではないが、うれしい外道。

 本命はすぐにきた、33cmのメジナ。

 寄っている。 潮は流れていないが活性が高い。

1時半から2時半までに、33cm~40cmまでが6枚きた。

いずれも、肥えていて、コンディションのいい魚体だ。

 しかし、2時半をすぎると、外道が多くなってきた。

 

40cmに近い、イズスミ、よく引いた。 釣り上げると、フンを垂れる。

播州では、ババタレと呼ぶらしい。 今時は美味しくないので即放流。

次にきたのは50cmのぼら、挿し餌を食っており、活性が高い。

 外道ばかりでメジナが食わなくなった。

 

 満潮は3時半、満月が西の水平線に近くなってきた。

 本命がきたのは、満潮から30分経過した4時すぎだった。

 これを最後に、フグがあたりだした。 

 これが釣れ始めると、メジナが釣れなくなる。

 夜が明け始めてきた。 まわりでは、ルアーマンが竿を振っている。

 

 波は結構ある。 北よりの風も強くなってきた。

 

 夜が明けてからは、木っ端メジナ、フグばかりとなった。

 8時すぎまで、粘ってみたが、本命はつれなくなった。

時合いがすぎ、ルアーマンもつりをやめて釣り場には

だれもいなくなってしまった。 

  第一部終了。 仮眠することにした。 8時半。

 

  2時間程仮眠。 第二部スタートは10時半。 干潮が

9時40分、大潮なのでかなり引いている。 北東の風は相変わらず

吹いており。 風裏になる、西端の磯を狙ってみることにした。

 

 ポイントは至るどころに走る、溝。 この中を仕掛けを流す。

 流れがあまりなく、風も強い為、結構難しい。

 うまく流れると、あたりがでる。

しかし、釣れるのは、木っ端のみ。 

このポイントが結構好きな人もおり、それなりのポイントらしいが

私は、過去に35cmを1枚釣ったことがあるのみ。

 

水槽のあるポイントまできた。 潮が低いので、海底を走る

溝の位置がよくわかる。 しかし、良型は釣れそうにないので

ここを諦める。 釣り人がほとんどいないので、どこにでも行ける。

 

もとのポイントに戻ってきたのが、12時すぎ。

 北東の風は相変わらず強いが、釣りができないほどではない。

 

 オキアミの餌でつると木っ端のメジナのみ、こういう時の

餌がある。 それは、磯についたのり。 今時は、水温が高い為

多くはついていないが、それでも、あおさがついている。

昨シーズンもこれで昼間につっている。

 風が強い時は、波がでて、それが、岸にあたり、海から来る波

の間に潮目を作り、角の為か、流れが発生している。

 

 この潮目に撒き餌をいれ、仕掛けを流す。

 小さいが1枚きた。 32cm。

 小さい尾長もきた。 オキアミで釣るよりあきらかに大きい。

 

 潜る潮に仕掛けをウキごといれ、止めては流すを繰り返すと

こつこつとあたりがくる。 2時までに、30~35cmが5枚。

 

こんな時期に昼間、これだけ釣ったことは今までにない。

 3時を過ぎ、風が弱くなってきた。 予想どうり夕方は凪に

なりそうだ。 風が弱くなった為か、満潮の潮止まりの為か、

流れがなくなってしまった。 あたりが、皆無になる。

 

 こんな時はポイント変更。

 テラスに移動。 ここも流れはない。 足元から深くなっており

釣りやすい。 ルアーマンのひとが一人いるのみ。ことわって

釣れせていただいた。開始10分、あおさで1枚きた。

 しばらく、やってみたが、これのみだった。

 夕方から、日没後2時間ぐらいが通常時合いになる。

 しかし、完全に凪ぎてしまい、波も流れもなくなってしまった。

  大物師さんがテラスにきた、真鯛、コロ鯛狙いとのこと。

 

 つりをしているのは、この人と私のみ。

 

 私は、今日の実績場の左角から、仕掛けを流すが、外道のみ。

それでも、日没前に1枚きた。

 日没後は、フグのみ。

 

  そんななか、大物師さんがやりとりをしている。

 コロダイを取り込まれていた。 65cm。  

 つれた魚の処理をしているなか、右端の竿にも

あたりがでて、やりとりをされているが、これは、残念ながら

糸が切れてしまった。 同型とのことだった。

 

 これに、刺激され、釣る気がでてきた。

 メジナ1枚、イサギ4枚を追加。 特別な大型は釣れなかったが

メジナ30~40cmを13枚、イサギ28cm~36cm6枚の釣果だった。

 

10月にこれほど釣れた経験はなく、今シーズンはいい予感がする。