2016年4月8日夕方、いつものように宇都宮を出発。

明日は南寄りの風が吹くとのことで、館山の洲崎を

目的地とした。

 

4月9日は中潮、

満潮が5明け方の5:20と夕方の18:17と悪く

ない。

 

途中の

トンネル工事で、通行止めになっていたので

遠回りをさせられた。南房総市役所前を

通過、桜が満開。深夜に目的地に到着

 

2時間ほど仮眠。

 

夜明け前

より釣りスタート。

 

フカセ釣り

をしているのは私のみ。ルアーマンが多い。

 

 

釣れてない。

 

 

最初に

釣れたのは、尾長の木っ端。水温が高い

ことが推定される。

 

天気はいいようだ。

 

さらしもあり、

釣れないのが不思議。

 

7時すぎに

本命が。 産卵前の魚体。36センチ。

 

ちぬもきた。

37センチ。

しかし、あとが続かない。ここのポイントは

下げ潮で来ることが多いが・・・反応なし。

車に戻り仮眠。

 

干潮時の

昼過ぎには誰もいない。

 

遠くでは

海藻とり。1昨日は海が荒れたいたので

天草が岸に流れついている。乾燥状態

で㌔500円らしい。

 

昼過ぎに釣り再開。

 

メジナ、31cm。

 

夕方近くに

なり、ルアーマンにかわり、餌釣りの釣り人

が多くなってきた。

 

きました。

頭を振るのでてっきり黒鯛と思ったが。

カンダイ48cm、2.8kg。

 

本日の釣果。

メジナは産卵に入り、数も型も期待できない。

今シーズンのメジナ釣りは終了としよう。