金も時間も無い月末近くの週末。笑い泣き さて、何処に行こうか? と悩んだが、(だったら大人しくしてろよ!)解禁初期に通った里川に行くことに・・・。

 

山の方へ行ってもよかったが天気が今一つで、どうも気分が乗らなかった。(そういう事たまにあります)

 

さて、前回の釣行から1ヶ月近く経った里川は・・・

 

すでに葦がぼうぼうでこんな状態!びっくり

 

でも、これはこれで大好きな川の風景。照れ

 

葦の中にはこんな大きなストーンフライの他にもガガンボなど、様々な昆虫がいっぱい。

 

釣れるヤマメちゃんはこれ位のサイズ。

 

でもちょっと難しい所でうまく流れると・・・

 

これ位。照れ

 

こんな流れの葦の隙間にフライを入れなければなりません・・・(笑)

 

難しいけどめっちゃ楽しい!!爆  笑

 

少し開けた所には勿忘草も咲き始めていました。

 

これまた綺麗なんです!おねがい

 

周辺の自然観察も楽しみながら、

 

ヤマメちゃんと遊び・・・

 

終盤の藤の花を観ながら、

 

またヤマメちゃんと遊ぶ。口笛

 

・・・飽きもせずそんな事を、20数年間もくり返している。(笑) 

 

 

さて、ここのポイントでは何処で出るか?

 

良いヤマメさんが右の巻きで出てくれましたビックリマーク爆  笑 満足です。照れ

 

 

 

ちなみに土手の雑草にはトンボやカメムシ、バッタなどの陸生昆虫の姿もいっぱい

観られました。

 

小さな里川のお魚さん達は、生き物がいっぱい居るこんな環境に守られているんでしょうね・・・