本日、東北も全域梅雨入りしてしまいました。

 

という訳で昨日、雨の降る前にという事で秋田方面へ出撃・・・

 

道路沿いの駐車スペースに車を止め川に入ると、うっすらと朝靄が川面を覆っていた。

 

残念ながらこの渓も昨今の集中豪雨で川が埋まり、あちこちで破壊された護岸の工事が始まっている。はたしてヤマメたちはどうなっているのだろうか・・・

 

開始してすぐ、岸際の細い流れで出てくれたヤマメちゃん。まずは一安心。照れ

 

しばらく釣り上って行くと、低い堰堤下のプールでライズ発見。びっくり

 

一発やらかし フライをサイズダウンして・・・ 

 

同じ位のを数匹。サイズは小さいがやっぱりライズの釣りは楽しい!爆  笑

 

が、やっぱりそんな時間は長くは続かず僅か20分はどで終了。もう少しいいのが出ると思ったんだけど。

 

堰堤を超えるとしばらく反応が無く、所々の砂場に足跡が・・・ 今日ではないと思うがやっぱりかなり人は入っているようだ。(あたり前か)(笑)

 

そんな中、小さな岸際の筋で久々の反応有り。びっくり

 

ふわっと浮いてきたパーマーク、まずまずのヤマメさんだ。ニヤリ

 

フライを見て割とゆっくり沈んだので、フライをチェンジして少し時間をおいて流すと・・・

 

「パクッ」っと、「イエスッ」びっくりマーク爆  笑

 

!?

 

あれ!?

 

イワナくんに変身しました。キョロキョロ FFあるある。(笑)

 

「ふぅ~ やっぱり二回目は無いのね・・・」と見上げればピーカン。

 

これは厳しいなぁ と少し両岸に木々の有る区間へ移動。車

 

フライを小さめのテレストリアルパターンに変えて、

 

う~ん 色白で淡い紅色がめっちゃ綺麗・・・ おねがい

 

このヤマメさんは・・・ プリプリ豊満。ラブ

 

はぁ 納竿です。

 

秋田といえど入渓しやすい区間は厳しくなってきましたが、なんとか綺麗なヤマメさんに遊んでもらえました。

 

梅雨の晴れ間にもう一度行ければいいなぁ・・・