4月最初の朝日を見ながら、そろそろメイフライの季節であろう里川へ・・・

 

逆光でわかりづらいが、土手の古い桜の木は4分咲き位になっていた。

 

コンビニの裏で朝日を浴びるニャーニャーちゃん。ニコ

 

何撮ってんだよ!!ムカムカ

 

朝日を見ながらゆっくり向かったので、釣り場にはAM8:00到着。最近暖かい日が続いているとはいえ、朝はやっぱりまだ寒い。

 

それでもユスリカとストーンフライのハッチは見られるので、なんとかなるだろうと思い釣り上がるも・・・

 

どうも反応が鈍い。えーん

 

時々、瀬脇の緩い所から「パシャッ」と反応するも咥えきれていない感じ。

 

 

そんな時は土手の花を撮りながらゆっくりと時間を待つ・・・

 

 

ん~ 綺麗だねぇ~。照れ

 

と、そうこうしてると周りに大きめの虫が目立つようになってきた・・・

 

ん?

 

メイフライだ・・・ でも、これスピナーかな?

 

おや? これは羽化したてじゃね? しかも石にシャックがいっぱいあるし。びっくり

 

暫し虫の写真を撮っていると、瞬く間にハッチが増えて・・・

 

いままで沈黙していた流れから・・・

 

小さいけど

 

次々に。ニコニコ

 

そしてハッチのピーク時・・・

 

堰堤下のプールの流心でライズ!!びっくり

 

そっこうでフライを流すと・・・

 

丸々ヤマメちゃん。ニコニコ

 

ん?

 

でも、さっきライズしてたやつこれか? なんかもっと大きかったような?しかも、ちょっと筋が外れた所で出たからなぁ・・・

 

で、今度はどんぴしゃの筋へキャストしてみると

 

こいつです!!爆  笑 やっぱりきっちり入れてみるもんですねぇ!!

 

で、さらに・・・

 

久しぶりにまともなサイズが釣れて余韻にひたっていると、流心と護岸の小さな巻きのスポットでまたライズしたような?びっくり

 

下流から風が吹いているので、スラック入れるのがちょっとしんどかったが、何投目かで綺麗に流れると・・・

 

爆  笑ラブ!! あるんですねぇ こんな事が。

 

シーズン最初のスーパーハッチの威力はやっぱ凄い!!

 

 

 

 

今年も「花やぐ」季節の到来です。