良い人ってなに?
深く傷ついてきたから人の心の痛みが分かる優しい人に全員がなるわけじゃない。
高学歴だからお金持ちで性格が良くて良い人ばかりじゃない。
中卒だから実力があって品がある人ばかりじゃない。
良い人なんかいないんじゃん、っていうのがここまで生きてきた感想。
学歴も大してなくて、特殊な人生を歩んできて、人からは気遣いが素晴らしいと評価されている人に、
人の家にあがっておいて、「こんなに綺麗な家があっても人は幸せじゃない」と目の前で言われて、
「私があなたを助けた分、私が何かあったら助けてよ」と会うたびに言われる。
失礼でしょ!!!私を支配しようとしているし、人の家に上がっておいて、目の前で家の批判する、
って常識がない。常識以前に人間として終わってるでしょ!!
学歴が大してなくて、特殊な人生を歩んできて、様々なことがあっても、
今、この発言をするってことは、人として終わってる。
最近思うのは、その気遣いというのが、お金を払ってもらっている間だけ、その人が
不機嫌になったり、嫌な思いをしないようにする言動が出来る、というだけ。
それって本物の気遣いじゃない。
ビジネス。
高学歴の人の中には陰惨ないじめもあるし、世渡りが上手だな、と思う。
頭が良いから表の顔と裏の顔を使い分ける器用さがあるから、ビジネスではいいけど、
プライベートでは付き合えない。陰で何を言われているかわからなくて怖い。
中卒で実力だけで生きています、という人も、きっと現実に付き合い始めると、きっと
品のない発言で傷ついたり、世間的にありえない非常識な行動を取ったりし始めて、
心労が絶えなくなり、きっと離れてしまうのだろう。
NPOで弱者を救うビジネスをしてる人たちも蓋を開ければ、金銭のことしか考えていなくて、
そこに集まる人たちの人権を踏みにじっていたりする。
近所関係だってそう。
特に嫌いなのはおばさんカットをした(短い髪の毛)、中年太りした女性。
近所のあらゆることを網羅しようとして、そしてその聞いた噂をいろんな人に広めまくっている。
一対一では感じいいけど、裏ではものすごい悪口を言っていたりする。
障害者だからって性格が良いわけじゃない。
これが一番驚いたかな。
先天性小児麻痺で車いすに乗っている女性。
差別が激しかった。自分のお気に入りの話はよく聞くけど、
自分より下と思っている人の話は無視。
性格も悪いし、口も臭いし、髪の毛も臭いし、体臭もすごかったし、
何より健常者のランク付けをしていた差別が酷かった。
頭が悪いから、あからさまに態度や言葉に出てくるし。
人をランク付けして、この人は自分より上、同等、下、と区別なんだか差別なんだか
知らないけど作っていて、傍から見ても分かりやすくて気分が悪かった。
関わらない、が一番いいけど、
人間だからそんなわけにもいかないので、
適切な距離感がいる。
良い人と思って信頼していたら、実は裏でものすごい裏切りをしていたり。
良い人なんかこの世にいないんじゃない?
いや、いない。