シラ・ハクソス市のはふけて | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい






   シラ・ハクソス市は日も沈み 夜になりました。

  石工のセロリ・ヌンティウスは 一日の仕事を終え

  夕食を食べようとしていました。


<<  ドン ! ドン ! ドン ! >>


  家の扉を せわしなく叩く者がありました。

「 今頃 誰だろう ? 」

  セロリ・ヌンティウスは

  食事を中断して 扉を開けました。

「 セロリ・ヌンティウスは いるか ? 」

「 はい、私ですが 」

「 王様のご命令で 連行する 」

「 ちょっとお待ちください、お役人様 

  私が 何かしたのでしょうか ? 」 

「 いや お前が 何かしたのではない 」

「 ならば なぜでしょう ? 」

「 お前の 知人が 城に不法侵入したのだ 」







  セロリ・ヌンティウスは城連行さられました。


「 そちが セロリ・ヌンティウスか ? 」

「 はい デコ・デカスギ王様 」

「 そちには ダ・メロスという友人がおるか ? 」

「 ダ・メロスは 故郷の幼なじみです 」

「 奴は そちを親友と 申しておったぞ 」

「 今は 付き合いはありません 」

「 奴は 確かに親友と言っておったがのう 」

「 親友と言うほど 親しいわけではありません、 

  それで 私に どんなご用件が ? 」

「 奴は 城内に 不法侵入しておった 」

「 はい お役人様から聞いております 」

「 そして警護の者が 奴を捕まえた 」

「 はぁ 当然のことでございます 」

「 懐からは 短刀が出た 」

「 ぇええぇぇ ! 」

「 警護の者は わしを殺害しに来たのではないかと

  嫌疑をかけ わしの前に連れてきたのだ 」

「 、、、、、、、 」

「 わしは チンケな こそ泥だと考えたが  

  警護の者と話を合わせ 磔にすると脅した 」

「 そっ それで ダ・メロスは ? 」

「 顔面蒼白で ビビっておった 」

「 昔からビビリで 手癖が悪いやつでした 」

「 大胆不敵ではあるが だらしのない奴だったわ、

  そして奴は 床に頭をこすりつけ

  一つ 願い事を言ったのだ 」

「 その願い事とは ? 」

「 このシラ・ハクソス市に住む 

  セロリ・ヌンティウスという石工を

  自分の代わりに 人質にしてくれとな 」

「 なぜ 私が

  人質にならなければならないのですか ? 」

「 奴は 身内が婚礼を挙げると言っておった、

  どうしても見届けなくてはならない、

  そのために 一旦 自宅に帰りたいと、

  そこで わしは 三日の猶予を与えた 」

「 ダ・メロスは三日以内に帰って来るのでしょうか ? 」

「 それは知らぬ 帰ってこなければ

  親友のセロリ・ヌンティウスを

  磔にしてよいと言っておったわ 」

「 あの野郎 かってに なんと言う事を ! 」

「 わしは 面白い余興と考えて

  ダ・メロスを解き放した 」

「 そんな 、、、 」

「 三日以内に 奴が帰らなければ

  お前は 磔だ  」

「 御冗談ですよね 、、、 」

「 この顔が冗談を言っているように見えるか ? 」

「 ぁわわっ 、、、、 ん ? そうだ !

  一つ お聞きしてよろしいですか ? 」

「 何じゃ ? 」

「 ダ・メロスの 身内の婚礼とは 

  いったい 誰の 婚礼でございますか ? 」

「 奴の言うには 今は父母もなく 

  ただ一人の かわいい妹と 言っておったわ 」

「 おっ 王様 ! 」

「 何じゃ ? 」















「 だっ ダ・メロスには 妹は おりません !

  あいつは 天涯孤独の

  一人ものでございますぅ 、、、 」




       おちまい