歩けメロス 25 火刑の顛末 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい

、  
「 心頭滅却すれば火もまた涼し なのだ ~! 」

「 なに、わけ分かんない事 言ってるんだよ ~! 」

「 東洋の ありがたい思想なのだ ! 」

「 そんなわけ あるかよぉおおお ~! あちちち!

  ほんとに し~ぬってばよ ~~~~!! 」






「 もっと 薪を くべろ ! 」

「 燃やせ 燃やせ 」

「 生き返らないように 骨まで燃やせ ~ ! 」

「 いやぁ ~ 良く燃えてますなぁ ~ 」

「 やっぱりキャンプファイアーは楽しいですねぇ 」

「 こんがり 焼きあがりそうですなぁ 」

「 王様と 救世主様ですから 豪勢ですなぁ 」

「 ほんと めったに見られるもんじゃないですねぇ 」

「 炎を 天まで届くように 燃やせ ~! 」

  群衆は お祭り気分で浮かれて はやしたてます。












 「 その処刑を まてぇぇぇぇえええ ~!! 」

 



  馬にまたがった男が 

  大声で叫びながら 駆けてきました、

  後から軍隊の騎馬隊、馬車隊が続いてきました。

  大群衆が 何事かと振り返りました。


「 今 お城で 臨時革命政府が 樹立された、

  王政は 廃止されたのだ ~!! 」


  その者は お城からの 伝令の者でした。

  次々と 軍隊が到着しました。


「 うおぉぉぉぉおおお ~! 」

「 王による 強権政治が終わった ~! 」

「 夜遊びが うんと出来るぞ ~! 」

「 浴びるほど 酒が 飲めるぞ ~! 」

「 酒池肉林 酒とバラの日々がよみがえるぅ ~! 」

「 自堕落で ふしだらな乱れた生活大好き ~! 」

「 さっそく今夜からお下劣なパーティ開くぞ ~!

  うっひひひひっ ♪ 」

「 お下劣な夜の店も早く再開してもらいたいものだ、

  げひげひひ げひ~ん ♪ 」


  大群衆から 喜びの大歓声が上がりました、

  王様の恐怖政治が 人民のリンチによってでは無く

  王権剥奪、政権交代という形で正式に終わったのです。


  抑圧されていた生活から開放されると喜んだ大群衆、

  彼らの関心は メロスから急速に失われました。


「 あんだってぇぇええ ~~? 

  それでオイラ どうなんのよ ? 

  お~い ! だれか 教えてよ ~!

  ごほ ごほ ごほっ ! 」


  王様の恐権政治を 恐れていたけれど 

  王様とは これまで 我が身可愛さで

  表立って直接対立していなかった

  穏健派の第三勢力の臣下達は 

  密かに政権転覆を画策していたのです。

  メロスの大群を率いての行進が きっかけとなり,

  反デイオニオス王運動が表面化し、

  王様と近衛兵が お城を不在にしている隙に、

  彼等は お城に残った軍と組み

  政権を奪取したのでした。


「 とりあえず 公平な裁判を開くので

  処刑は 中止せよ ~! 」

  薪に 水がかけられ 火が消されました。


<<  ば し ゃっ !! >>

<<  じ ゅ ~ !! >>


  真っ白い煙やら、水蒸気などが立ち上りました。


「 ごほごほっごほっ !

  たすかったのかなぁ ? オイラ ? 

  おい ! 王様 ! なんとか言えよ ~! 」


「 わしは もう 王様ではないのだ。 

  でも これも 天命なのかもしれないのだ、

  これでいいのだ ~ げほほほっ ! 」


  大群衆は 軍隊により 解散させられました。

  熱狂の お祭りのような処刑見物は終りました。


「 あれぇ 俺たち 今まで

  何で あんなに興奮してたんだろ ? 」

「 ほんと あんなに薄汚い男の処刑なんて

  面白いわけ無いものなぁ 」

「 ボロ雑巾 燃やすようなものだもの ~ 」

「 よくわからないけど 

  これが群集心理というものなのかなぁ ? 」

「 とんだ 時間のムダ使いだったよ 」

  腹減ったから 帰ろうっと 」

「 どっかで 1杯 きゅ~と やりたいねぇ 」

「 会員制秘密地下酒場に行こうぜ

  おれスペシャル会員なんだ 」

「 何が飲める ? 」 

「 よくわからない密造酒 よりどりみどり 」

「 大丈夫かよ そこ 」
  
「 ヤバイかもとマゾヒスティックな気持ちで飲める

  マニアックな酒場だ、目が潰れる酒もあるぞ 」

「 メチルアルコールかよ ! 

  悪酔いしそう 、、、 

  いや 命の危険が危ない デンジャラスだ 」


  騒ぎ疲れた皆が憑き物が落ちたように、

  夢から覚めたように呆けた顔をして 

  それぞれ 処刑場を後にしました。


  で メロスは と 言うと 、、、、。


「 騒乱罪の 首謀者として 逮捕する ! 」


「 じぇじぇじぇ !? 

  助かったと思ったら また逮捕されるのぉ ~?

  振り出しに戻っちゃうじゃないの ~?

  まだ 続いちゃうのぉぉおお ~? 」


       続 く