偽作 クリスマスキャロル 1 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



                              Angel T.


 クリスマスも間近な 19世紀のロンドンのお話です。

 街の人が時折り とある建物の一角に出入りしています、

 そこでスクルージは 金融などの商売をしています、

 共同経営者の マーレィに死なれて7年になりました、

 マーレイ亡き後も 商売は順調でした。

「 今年も 順調に儲けたわい 

 来年は もっと儲けたいものじゃ うひひひ ♪ 」


 ありとあらゆる無駄を削り、冷酷と言われようと、

 守銭奴と言われても、ひたすら金儲けに励んでいました。

「 おい見てみろよ あいつが金の亡者のスクルージだ 

 あいつが通った後はぺんぺん草も生えないって言うぜ 」

「 金の亡者は早く地獄に行ってもらいたいものだ 」

「 でも あんな奴に限って 長く世にはばかるのさ 」

「 ちげぇねぇや 人の生き血を啜る

  吸血鬼 みたいなもんだからなぁ 

  政治家と組んで税金かっぱぐ政商といい勝負だ 」


  街に出ると スクルージを知る者は 

  まるで 蛇蝎を見るが如く、

  忌み嫌う視線を 投げかけるのでした、

  しかしスクルージは 意に介しません。


「 ふん ! 貧乏人めが ほざくがいいさ 

  しょせん この世は 金がものを言うんじゃ

  金さえあれば 怖いものなどあるものか

  ぐわっははは ♪ 」


  金こそが 彼に心の平安をもたらし、

  未来を保証してくれると信じて疑わないからでした。


「 わっ! でた ケチケチじじい 」

「 にげろ ! 身ぐるみ剥がされるぞ 」

「 きゃぁ ~! 」

  子どもたちにも 嫌われています。



  スクルージは この頃、

  歳のせいか、働きすぎのせいなのか、

  胃が痛み 体調がすぐれないことがありました。


「 マーレイの死後 今まで一人で切り盛りしてきたが

  老眼にもなったし 細かい数字が見えにくい

  そろそろ 簿記係でも雇うとするか 」


  スクルージは 失業中だったボブ・クラチットの

  弱みにつけ込み 思いっきり 薄給で雇いました。


  クリスマスも近いある日、スクルージは 

  身体の違和感と、体調の悪さから

  近所のロンドン市内の

  とある診療所に出かけました。


「 J・ワトソン・クリニック かぁ、

  まぁ 一番近いし ここでいいかな ?

 間抜けな やぶ医者じゃなければいいんじゃがな 」


  痩身で長身の男が 診療所の入り口の側で、

  虚ろな眼をして パイプをくゆらせていました。






「 あのぅ ちょいと お尋ねしますが

  ここの先生は 腕がいいんじゃろうか ? 」

  スクルージは 男に尋ねました


「 あぁ 彼は 私の友人です、

  アフガニスタン帰りの 

  軍医だった勇猛果敢な男ですよ、

  怪我して帰ってきましたが。

  腕が良いとか 有能かどうかは、

  また別の話ですがね、

  でも医者には違いないですよ。 

  私の推理だと あなたは

  何らかの病気の不安を 抱えていますね ?

  ふふふっ ♪ 」


  慇懃無礼な 変な男の 変な言い方に 

  スクルージは イラッとしました。


「 わざわざ診療所に来るのだから

  不安があるのは 当たり前じゃ !
 
  推理以前の問題じゃ !

  余計なお世話じゃ !

  問題があるのは お前の方だろ あほか ! 」


  スクルージは 男を怒鳴りましたが、

  他の病院を探すのも 面倒なので、

  とりあえず ここで診察を受けることにしました。


「 お待ちのスクルージさん どうぞ 」

「 先生 外に変な男がいましたが

  ここのクリニックの関係者ですかな ? 」

「 あぁ 彼は流行らない 暇な探偵です

  どうか お気になさらずに 」

「 オーストリアの ジークムント・フロイト

( 精神分析学者、精神科医 )にでも 

  診てもらったほうがいいんじゃないですかな ? 」

「 いや 彼は単なる ジャンキーです、

  仕事さえあれば クスリはやらないんですがねぇ。

  さて 診察しましょう 」

「 この頃 体調が すぐれないのじゃが 

  どんなもんじゃろう ? 」

「 産業革命の現在 

  石炭などの燃焼に伴う煙や微粒子によって

  恒常的にスモッグが発生して、

  ロンドンは 『 霧の都 』 と言われます

  PM10や PM2・5が 人の呼吸器系を蝕み

  そのため病気になる人が多いのですよ 」

「 人の命より 産業革命か やれやれ、

  とは言え 金儲けも大事じゃからのぅ 」

「 やがては イギリス以外の国でも産業が隆興すると

  深刻な問題が起きるに違いないですよ、

  アジアあたりも 酷いスモッグが発生して

  ヒドイことになる予感がします 」

「 行ったこともない 他の国のことなど知らん。

  今は ワシの健康が問題じゃ 」

「 では診察しましょう どれどれ う~む ? 」





「 先生 どうなんですかのう ? 」

「 スクルージさん ご家族は いますか ? 」

「 いいや ワシは 独り者じゃ 」

「 では 貴方に 告知しますが 、、 」

「 なんじゃろ ? 」


     続 く